ランニングサポーター久保のランニングスクール

シーンにおいて特性を活かす

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久保健二さん

ランニングサポーター 久保健二さん

  • ランニングが大好きで毎日のように走る傍ら、クラブチームのコーチも務め、
    数多くの一般ランナーの指導をおこなっている
  • ラン歴21年
  • 実業団陸上部に11年間在籍

こんにちは、ランニングサポーターの久保です。

私は高校生のときから今日に至るまで、走る場面に応じていろいろなものを使い分けてきました。
例えば練習の一コマ。今日はスピードを上げて走るインターバル練習の日です。ウォーミングアップではソール(靴底)の厚いシューズを履き、Tシャツを着て走りますが、ポイント練習に入るときはレース仕様のソールが薄いシューズに履き変え、袖のないランニングシャツと丈の短いランパンに着替えます。そうすることで練習に対する緊張感が増し、集中力が高まります。また動きをよくするためには当然のこと。
逆にLSDなど走る速度の遅いペースで練習するときは、ウォーミングアップで履くシューズよりももっとソールが分厚いもので走るときもありました。LSDといえど気分がのってくるとついついペースが上がってしまうこともあったので、あえてスピードを上げられないようなシューズを履いていました。LSDの目的はゆっくり長い距離を走ることですからね。

これは身体に取り込むものも一緒です。
この夏場は特に練習をすると内臓に疲労を溜め込み易いですから目的に応じて摂取するものを使い分けたいところです。私の場合、走る前は筋肉のコンディションを高めるためにアミノバリュー。
走っているときは脱水を防ぐためにポカリスエット。走り終わったら筋肉の回復と疲れた内臓を整えるためにボディメンテ。ただ単に摂取するということではなく、これらの特徴をしっかり把握し活かすことで、練習した成果が最大の効果となって自分に返ってくると思います。

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