ランニングアドバイザーMIDORIのレースレポート・ランニングレッスン!さあ走ってみよう

ランニングクリニック 北陸ランナー応援!
ランニング講習会

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MIDORIさん

ランニングアドバイザーMIDORIさん

  • ランニングアドバイザーとして多くのランナーをナビゲート
  • ラン歴21年
  • 管理栄養士の資格も

ランニングクリニックin金沢。初マラソンは一回だけ!

筋力や体力をバランスよく鍛える

金沢に行ってまいりました!
石川県金沢市にて大塚製薬アミノバリュー「北陸ランナー応援!ランニング講習会」を開催、金沢のランナーと走ってきました。
早朝は雨が降っていたものの、日が出る頃にはいいお天気に。北陸は曇りと雨の日が多いと聞きかじっていたのですが、空は真っ青。お天気にも歓迎されたようです。
今回集まっていただいたのは、これから初マラソンを目指そうというビギナーランナーの皆さん。年齢もそれぞれでしたが、同じ目標を持つもの同士、とても真剣な眼差しで私の話を聞いてくださっている姿が印象的でした。
話はそこそこにして先ずは身体を動かすところから。ランニング前にやっておきたいストレッチから、脳と身体を目覚めさせるべくいろいろな動きを実践です。「耳から聞いた説明と目で見たお手本の動きを、頭で整理してカラダを動かす」のは、意外と難しかったりします。でも、マラソンでは自分でコントロールしてカラダを使えるようになることはとても大事です。また、走る時に使われる動きを作ることは大切ですし、単純な動きを長時間繰り返すマラソンでは、他の動きもしてカラダ全体をバランスよく鍛えることもそれ以上に大切です。カラダの準備を万端にして走り始められるようにしましょう。

みんなで動いていると、自分なりにうまくできれば気持ちいいし、ちょっとうまくいかなければお互い笑い合って、ウォームアップも楽しい時間になりますね。
カラダもココロも温まったところでランニングです。ビギナーなりに、走れるペースは皆それぞれですが、皆で走れる余裕を持ったペースでスタート。会話ができるペースです。話しながらのランニングは一人ではできませんからね。また、今回のランは「走りのギア」がプチテーマ。ビギナーランナーは「自分の走りはこれ」という一種類の走りしか持っていないのではないでしょうか。でも、自分の中で「気持ちいい」「頑張って息が上がる」「ゆっくりリラックス」の三種類くらいに走りを感じ分けられると、走りの幅がぐんと広がります。はじめは具体的な数字(ペース)は置いておいて、感覚で走り分けてみましょう。レースで必ず役立ちますよ。
ラン後は、自宅に持ち帰ってもらうべく筋力トレーニングをやってみました。気持ちの良い芝生の広場で寝転がり、腹筋や臀筋などのワークアウトを数種類。日々の1回ずつのワークアウトは地味ですが、コツコツとやりためた成果はレース後半の厳しい場面できっと背中を押してくれるはずです。
レースまでのトレーニング計画や準備すべきこと、心の持ち方などなどお話しして、クリニックは終了しました。
一回のクリニックでお伝えできることは多くはないのですが、少しでもマラソンデビューのヒントになったならば嬉しいです。これから初マラソンに向かうランナー達ができるだけ不安を少なくスタートラインに立てたら、そして、苦しいながらも充実したフィニッシュを迎えられたら、そんなことを思っています。また、初マラソンは一回だけ。不安もドキドキもいっぱいですが、その分初めてのフィニッシュは感激も大きいものです。ランナーとしてだけではなく、もっと大きな意味でこれからの自分の人生にとって素晴らしく意味のある体験となりますように!
これから今年のレースに向かうベテランランナーの方々も、ときどき初マラソンの時のことを思い返してみてくださいね。私も初マラソンを思い出すと、いつもこころの真ん中がポッとあたたかくなります。初心に立ち戻ることで、リラックスしたいい走りができるかもしれませんね!

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