ランニングアドバイザーMIDORIのレースレポート・ランニングレッスン!さあ走ってみよう

マラソンって?

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MIDORIさん

ランニングアドバイザーMIDORIさん

  • ランニングアドバイザーとして多くのランナーをナビゲート
  • ラン歴21年
  • 管理栄養士の資格も

マラソンとは42.195kmを走る競技 42.195kmも始めの一歩から

一年の中で、涼しくなってきた今頃の時期から春先にかけての時期はマラソンシーズンと言われます。寒くなる時期でもありますが、安全に走りやすく、開催されるマラソンのレースも多くなります。このコラムを読んでくださっている方の中にもマラソンにエントリーし始めている方がいらっしゃるのではないでしょうか?ただ、走り始めたばかりの方や何となくまだ走り始められないでいる方にとっては「マラソンなんて無理!!」な心境ですよね。

ランニングとマラソンの違い

そもそも、マラソンってなんだろう?ランニングとマラソンって何が違うのでしょう?「ランニング」は走る動作のこと。距離も時間もペースも何も決まりはなく、好きなようにカラダを動かして走ること。だから、きつく追い込むのも、ゆるく気持ちよく走るのも自分次第。
一方「マラソン」というのは、42.195kmという決まった距離を走る競技のこと。ルールのある競技です。いつもの自分の走りを距離で切り取り時間を競う、そしてはっきりと数字で記録が出るのです。
マラソンは、目標をたててトレーニングしていくことの充実感、距離やタイムに対する緊張感、大勢のランナーに囲まれた一体感や高揚感、そしてなによりゴールラインでの大きな達成感、などなど日常では経験しづらいさまざまな感覚を味わうことができるのが大きな魅力だと私は思います。今こうしている時にも過去のマラソンのレースを思い起こすとドキドキワクワクしますし。

どうしたらマラソンを走れるか?

でも・・・42.195km。そんな距離を自分が走るなんて想像が付かないですよね。どうしたら走れるか。答えは、日々の継続的なトレーニングです。何事も初めからできる人はいません。「自分にあった目標」を“立て”、「自分にあったペース」で“継続して”(これ大事です)、「今やるべきトレーニング」(これも大事)を“進めていく”ことです。
一回のトレーニングの効果というのは毎回実感できるほど劇的ではありませんが、続けることで必ず積まれていくもの。目標を定めてそこに向かっていき、最終的にレース本番で走れればよいのです。はじめからきついトレーニングをして、体力を無駄遣いする必要はありませんよ。これは初心者ランナーだけでなく、マラソン経験済みランナーにもいえること。経験することで、次への焦りや他のランナーや多くの情報に惑わされがちになりますが、自分の軸をしっかり持って進めていきたいですね。

気持ちのコントロール

また、トレーニング内容と共に大切なのは「走りたい気持ち」と「ワクワク感」。カラダを動かすのはこの気持ちです。時には休みを入れたり自分でおしりを叩いたりしながら、この気持ちを持ち続けることができるようにコントロールしたいものです。ワクワクしながらトレーニングを進めていきレース本番にワクワクをピークにすることができれば、目標達成に繋がります。なにより「また走りたい」と思えれば大成功!だって目標は一回で達成しなくてもいいものだから。ゆっくり課題を持ち越しながら、長く長くランニングそしてマラソンを楽しめたらいいですね。

マラソンとの向き合い方

そしてもうひとつ。マラソンのレースを走ることが決まったら、一人のアスリート(競技者)です。マラソンは競技ですからね。ですので、それぞれレベルは違えども「一アスリート」として自分なりのトレーニングをして臨むことが大事なルールだと思います。42.195kmは決して楽ではありませんが、しっかり向き合えば走り切ることができるし、向き合った分だけ大きな達成感が味わえるのです。そんな42.195kmの魅力にみんなはまってしまうのでしょうね。

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