ランニングアドバイザーMIDORIのレースレポート・ランニングレッスン!さあ走ってみよう

マラソンに向けて④ 今後に向けて

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MIDORIさん

ランニングアドバイザーMIDORIさん

  • ランニングアドバイザーとして多くのランナーをナビゲート
  • ラン歴21年
  • 管理栄養士の資格も

次へと走り出そう。その前に、やっておきたいこと。

フルマラソンのレースが終わりダメージも癒えてきましたか。レース中の楽しさ、辛さ、それぞれ経験したと思います。でも途中できつくてもう走りたくないと感じたとしても、なぜかゴールするときつかったことをすっかり忘れてすぐに走りたくなっていることがあるんですよね。「きつかった」記憶はあっても、きつさやその度合いを鮮明に思い出すことができなくて。
思い出すのは達成感だったり、途中のワクワクした記憶だったり、気持ちがいい記憶ばかり。だからまた走りだせるのでしょうね。いいシステムだなといつも思います。私が単純なだけでしょうか(笑)

終えたレースの分析を

さてさて、ひとつレースを終え、次へ向かって走る前にまずやっておきたいこと走り終わったレースはどんなだったかを思い起こしてすることです。ペースの変化、どのあたりできつくなったか(どこがどんな風に)、気持ちの変化、などなど。次のレースでタイムの更新をしたい場合にはできるだけ細かく思い返せるといいですね。
次のステップを踏むには、今の自分のことをよく把握することが必要です。タイムから「次はサブフォーをしたい」「パーソナルベストを狙いたい」と目標を立てると思いますが、現時点の走力(走ってペースの推移など)、今回のレースでの弱かったポイント(後半のペースダウンや疲労が来た部位、ココロが折れてしまった地点などなど)が分かった上で分析し、必要なトレーニングをしていくことが無理なくロスなくレベルアップするコツだと思います。
「前より早く走りたい」その気持ちはよくわかりますし、きっと二回目以降のレースに臨む場合にはきっとみんな思うこと。しかし、目標到達点だけ決めて自分の位置や体勢、得手不得手がわからなければどうやってそこまで進めばよいかわからず失敗します。むやみやたらと練習量を増やしたり速いペースで走ったりするのはロスがありますし、ケガやオーバーワークを招くことも。足りないところを補いながら進めていきましょう。
例えば、「前半を速めのペースで走り、後半に疲労から脚が動かなくなり最後歩いてしまった」というレースだった場合、「もっとペースアップして走ること」よりも「筋持久力をアップさせることやフォームを見直して負担を減らすこと」を優先に考えてトレーニングする方が有効だったりします。
また例えば後半のペースダウンの原因が脚の疲労なのか、痛みがあったのか、またはハンガーノック気味なのか(低血糖によるガス欠状態になりカラダが動かなくなる)によっても、対処法は全く変わってきますよね。こんな風に数字だけでは見えてこない部分はたくさんあるし、それは自分でしかわからない部分とも言えると思います。

次のレースへ向け、セルフ反省会

特に不本意な結果だったレースや辛い思いをしたレースはいちいち思い出したくはないかもしれませんが、そんなレースにこそ「次のレースへの、レベルアップのキー」がたくさん隠されています。「セルフ反省会」の時間を是非取ってくださいね。するとそこから、今後のレースの時期や目標設定、目標達成のためのトレーニングなどが見えてくると思いますよ。

自分をしっかりねぎらう

また、もう一つ必ずやっておきたいこと。「しっかり自分を褒めて納得すること」。特に満足する結果が得られなかった場合、落胆と悔しい気持ちだけで終わってしまっていませんか。カラダはとても頑張ったし負担をかけたのに、それではカラダと気持ちのバランスが取れません。
結果はどうあれ、レースまでのたくさんのトレーニングと、42kmのレースに向き合い挑戦し走りきったことに、自分自身で「よくやった」とねぎらうこと。認めて、納得して、一区切りすること。
すると、次のチャレンジにカラダも気持ちも付いてきてくれると思うのです。他人に褒められるよりも自分が褒めてあげることがとても大切。42kmはカラダと気持ちがしっかりと同じ方向を向かないと走ることはできませんからね。さぁ、今一度、カラダとの信頼関係を再確認。そしてがっちりとタッグを組んで走り出しましょう!

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