ランニングアドバイザーMIDORIのレースレポート・ランニングレッスン!さあ走ってみよう

ご挨拶

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MIDORIさん

ランニングアドバイザーMIDORIさん

  • ランニングアドバイザーとして多くのランナーをナビゲート
  • ラン歴21年
  • 管理栄養士の資格も

あけましておめでとうございます。今年もよいランを!

新年明けましておめでとうございます。2015年が始まりました。皆さん、それぞれどんな年越しをされたのでしょうか。私は毎年元旦には、まだ暗いうちに走りに出て、海岸で初日の出を拝みます。拝まれている太陽からすると、いつもと変わらずに顔を出したらたくさんの人が見つめていてびっくりしているのだろうなぁと思うのですが・・・。その年の一番初めの太陽をみると気が引き締まりますよね。この太陽を走りながら見るのが私の年始のイベントのひとつです。
年始のお楽しみイベントといえば「駅伝」。自宅のすぐそばがコースになっているので、沿道応援が毎年の恒例。目の前を走っていくのはほんの一瞬なのですが、走者の力強く真剣な姿はとても大きく見えますね!そして「襷をつなぐ」ことが駅伝のルール。マラソンに「チームワーク」や「信頼感」がプラスされた駅伝は、本当に毎年涙なしにはみられません。そして、放送後には、いつものコースにランナーが多い気がするのですが、きっと感化されて走りたくなるのでしょう。素直に感化されてお正月も元気に走り出しましょう!

今の自分にちょうどよい目標を

さてさて、今年はどんな風に走っていきましょうか。一年の初めのこの時期に、目標を立ててみるとよいですね。実際の数字である目標タイム、走ってみたいレース、などレースに関すること。朝ランの習慣をつけてみる、体重を少し落としてみる、など自分と向き合うこと。目標といってもいろいろあると思います。常に上を目指すというのがランナーとしてのあり方のように思いがちですが、今の自分と相談してちょうどよい目標を立てることが、今年のランニングに張りを与える、生きた目標となるのではないでしょうか。
去年の今頃の自分、去年立てた目標があればそれを思い返してみるといいかもしれませんね。そして、忘れてはいけないのが去年の自分から確実に一年経っているということ。トレーニングを積んで強くなっている部分は多いですが、一年分、歳もとっています。できるようになっていることも多い反面、もしかしたらケアしなければいけない部分も増えているかも知れませんよ。そういった自分の変化も受け入れながら走っていきましょう。皆さんがまた一年、怪我や事故なく元気に気持ちよく走れますように・・・。
私も、カラダと相談しながらこの一年も気持ちよく走りたいなと思いつつ、目標を決めてみました。どんな目標かは、内緒です(笑)
また今年もどうぞよろしくお願いいたします!

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