ランニングアドバイザーMIDORIのレースレポート・ランニングレッスン!さあ走ってみよう

新年ご挨拶

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MIDORIさん

ランニングアドバイザーMIDORIさん

  • ランニングアドバイザーとして多くのランナーをナビゲート
  • ラン歴21年
  • 管理栄養士の資格も

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。今年も年が明けました!皆様、2016年もよろしくお願いいたします。「新年初走り」は済ませましたか?「一年の計は元旦にあり」。今年も私は夜明け前、初日の出を見がてらの初ランです。昇ってくる太陽を見つめながら、今年はどんな一年になるのだろうと想いをめぐらせる。こんな一年にしたいな、なるはず、と良いイメージをここでしっかりと焼き付けるようにしています。ワクワクするようなイメージがしっかり持てたら大丈夫。ランの目標もここでしっかりと思い浮かべてみましょう。寒くて雪深い地方のランナーは大変だと思いますが、お正月のランは気が引きしまるもの。是非、お正月の間に特別な気分でランニングの時間を取りたいですね。
私も今年のランについて、しっかり目標が立ちました。また一年、ランニングが人生を豊かにするものになるよう、気持ち良く走っていきたいと思っています。

去年もたくさんのランナーと会い、一緒に走ったり話をしたりする機会がありました。この時期、レースに向けてのトレーニングの話を聞いたり相談を受けたり、そしてレース結果を報告してもらったり。ランナーと話して私もいろいろなことを考えさせられるし、勉強になることもたくさんです。
ランナーが10人いればランも10種類。トレーニングも、モチベーションも、ペースも人それぞれです。人は生き物ですし、それぞれ全く違うのは当然のこと。でも、先日レースの観戦をしていた時にたくさんのランナーの走りを見て、考えることがありました。レースでトレーニングの成果を高いパーセンテージで出せる人となかなか思うような結果が出せない人がいるのはどうしてかな、と。レースは、同じ距離、同じルールで一斉に走るので、シンプルに結果がわかりやすいので、そう思ったのでしょうね。レース前半と後半で観戦をしたので、とても違いが顕著に見えました。トレーニング量や内容による違いもありますし、当日のコンディションが大きく影響するのももちろんです。それに加えて大きく影響するのが「思い癖」なのではないでしょうか。
考え方の癖、ですね。自身では普段なかなか意識しないことではありますが、目の前に起こる事象に対して、それをどう捉えてどう考えるか、またはどう感じるか。それには癖というものがありそうです。特に、マラソンのレースはとてもシンプルなもの。そして、一人で完結するもの。なので、考え方の癖というのが走りに大きく影響します。
例えば、42kmのレースで、「一歩一歩、着実に前に進んでいる」と考える場合と「まだ残り41km、まだ残り40km」と考える場合、後者では序盤から気が遠くなって疲れてしまいそうですよね。また、途中で疲労を感じたり痛みを感じたりした状況で、いつもと違う危機的状況に動揺して「もうダメかもしれない」と思う場合と、客観的に状況判断して「大丈夫、ペースを一旦落として乗り切ろう」と思う場合。きっと前者は足を止めてしまう可能性がありそうです。
よく言われる「35kmの壁」などもそう。距離表示を見て35kmに近づいてくると「あぁ、壁が近づいてくる」と思って自ら疲労感を煽ってしまい、足が止まってしまったり。
そういった思い癖は、良くも悪くもカラダにとても重要な指令を出します。ネガティブな思い癖は疲労感を増すことになりますし、ポジティブな思い癖は実際の走力を何割り増しかにしてくれるのだと思います。
カラダと脳、そしてココロはしっかりつながっています。実際走るのはカラダでも、指令を出すのは脳、ココロで感じたことはカラダや脳に影響を与えます。逆も然り。カラダに疲労や痛みを感じると思考は後ろ向きになりがち。そこで、しっかりとした冷静な判断力とポジティブな思考。これを鍛えると大きな結果に繋がりそう。走りだけではなく「人生」においても、でしょうか。
自身の思い癖はどうですか?普段からポジティブシンキング、心がけてみましょう!

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