ランニングアドバイザーMIDORIのレースレポート・ランニングレッスン!さあ走ってみよう

シューズ選び

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MIDORIさん

ランニングアドバイザーMIDORIさん

  • ランニングアドバイザーとして多くのランナーをナビゲート
  • ラン歴21年
  • 管理栄養士の資格も

ランニングを始めるにあたって「まずシューズはきちんと選びたいですね」、とMIDORIさん。自分に合ったシューズを履くことで、怪我のリスクを減らせますし、何より気持ち良く走れます。そんなシューズ選びの大切なポイントを聞いてみました。

サイズだけではない!正しいシューズの選び方

ウェアやシューズなど、形からランニングに興味を持つのは大賛成です。それだけで気分が上がりますよね。色々なデザイン、形のシューズがありますが、基本として、“ランニングシューズ”を選びましょう。街で履くスニーカーや他種目用と違って、形、軽さ、素材など、様々な事がランニングに適しているので格段に走りやすくなっています。

レベルに合ったシューズ選びを

シューズを選ぶ際に3つのポイントがあります。1つ目は、“レベルのフィッティング”。初心者ランナーは衝撃吸収力の高いシューズを選んでみてください。走り始めのうちは足やカラダ全体の筋力やバランス力など、カラダそのものが持っている力が少ないのでシューズに力を借りるといったイメージですね。ソール(靴底)、いわゆる足と地面の間にクッションが少なければ、地面からの衝撃を自身の足で受け止めなくてはなりません。
熟練したランナーの場合は、自身の筋力を使って、走る動きの中で衝撃を吸収できしっかり地面を蹴って進むため、クッションは必要最低限でよいのですが、初心者がクッションの少ないシューズを履いて走ると負担が大きくかかります。また初心者用のシューズはソールがしっかり安定しているものを選びましょう。走る動作は両足が宙に浮いているか、あるいは片足が地面に着地しているか、のいずれかです。ですので、片足でもしっかり立つ事が出来る安定性も重要になります。
初心者のうちから、熟練ランナーが履くようなシューズを選んでしまうと、無駄な疲労の蓄積や、怪我のリスクも高くなりますので、レベルに合わせたシューズ選びが重要なのです。

サイズと履き方

2つ目は、“サイズのフィッティング”です。サイズが合っていないと、足の怪我や無駄な疲労の原因になります。お店に行って実際にシューズに足を入れて必ずフィッティングしてください。
同じサイズでも、メーカーに寄って違いますし、同じメーカーであっても型が違えば、大きさも微妙に違ってきます。ですから一足目から通信販売はお勧めできません。同じモデルを再度買うとしても、個体差があったり、足の形に変化があったりするので、できれば毎回フィッティングするのが良いですね。
サイズの目安はジャストサイズではなく、つま先に若干の余裕があるくらいで。迷ったらハーフサイズ上のものが良いかもしれません。走っていない時にぴったりでも、長く走ると足裏の筋肉が疲れてアーチ(土踏まず)が下がってきます。すると、つま先がぶつかって爪を傷めたり、マメの原因になったりします。そのような事にならないように、サイズはしっかりと選んでくださいね。

3つ目は“履き方”。レベルの合ったシューズを選び、サイズが合っていても、履き方がルーズだと、中で足が動いたり、脱げそうになって足に力が入ったりして、やはり爪を傷めたりマメができたりする原因になります。
また、足裏や下腿部の筋肉を無駄に疲れさせてしまうことにもなります。履く時はしっかりとかかとに合わせて足を入れ、シューレース(靴紐)は、つま先に近い方は緩めに、足首から紐の穴三つ目くらいまでは若干しっかり目に締めるようにします。シューズ内の空間はつま先のほうにあるように。
そして、結んだシューレースは、輪っかの部分同士を再度縛っておくと解けにくくなります。以上3つのポイントをふまえた上でシューズをセレクトし、しっかり履くことで、快適に走ることができるでしょう。

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