ランニングアドバイザーMIDORIのレースレポート・ランニングレッスン!さあ走ってみよう

シーズンイン

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MIDORIさん

ランニングアドバイザーMIDORIさん

  • ランニングアドバイザーとして多くのランナーをナビゲート
  • ラン歴21年
  • 管理栄養士の資格も

9月。さぁ、そろそろランニングシーズン本格始動。

9月に入りました。私のイメージの中では9月からシーズンイン。まだまだ外は暑いですが、もう「走る季節」がスタートを切った気分です。今年はどんなシーズンになるでしょう。すでに出走レースの決まっている方はワクワクですね。私も、いろいろなランナーの方からレースレポートを聞かせていただいて、いつもいろんなレースを走ったような気分になります。それぞれのランナーの皆さん、実りのあるシーズンになりますように!そしてまた、皆さんのレースレポートを聞けることを楽しみにしています。

さて、9月ですが、何から始めましょうか?そう、まずはシーズンの計画です。まだ予定の決まりきらないレースも多いとは思いますが、約半年間のレース計画を立てていきます。自分の中で、メインとなるパーソナルベストを目指して走るレースやメインレースの練習を兼ねたレース、思い切り楽しんで走るレースなど、気持ちの置き方の違うレースをどこに置くか。また、10K、ハーフマラソン、フルマラソンなど、距離の違うレースをどこに置くかなど、大まかに予定を立ててみましょう。大まかな予定が立てられると、トレーニング計画もイメージが湧いてくると思います。その時期にやるべきことが見えてくると、日々のランニングにも張りが出てきますよね。レースが決まると俄然やる気になってくるかと思いますが、レースの時期と今やるべきことを冷静に判断してトレーニングを進めていくことがとても大事。一番のピークはレース当日に持っていくことが大前提です。そのあたりの計画もしっかりと。
あと、この時期やっておきたいこと。昨年の今の時期もお話ししましたが、夏の振り返りです。夏の攻略法は個人個人で違います。どんな過ごし方(走り方)をしたか、そしてそれが自分には合っているかという記録は是非残しておきたいもの。そして、その記録は必ず翌シーズンに振り返ってみてください。一般のどんな情報よりも、自分自身の体験の記録はとても参考になるものですよ。私自身は…、今年の夏は例年よりも距離と時間をセーブして走っていたようです。早くから気温が上がり、湿度も高い日が続いていましたので、早朝の時間帯にできるだけコンパクトに。そして、フィジカルトレーニングを増やし、痛みや張りを徹底的に抜こうと鍼やマッサージでのケアを増やしました。その結果、気持ち良く秋からのシーズンに入れそうです。早く澄んだ涼しい空気の中を走りたいと、ワクワクしています。

あとは実際のカラダのケア。じっとしていても猛暑のダメージは相当なもの。増してやランナーのカラダにはかなりのストレスがかかっているでしょう。必死で暑い時期を乗り切っている時には感じなかった疲れが秋口に感じることがあります。特に、日中はまだまだ暑く、過ごしやすいとは言えないこの時期は不調が出やすい時です。カラダの観察をしっかりしましょう。汗をたくさんかいて走った後は、カラダ全体がヒートアップしています。内側から、外側から冷やしてクールダウンすることは、筋肉にとっても内科的にもダメージを広げないために有効。ランニング後は、首筋、脇の下などをアイシングします。簡単な方法は、冷凍しておいた保冷剤を流水で表面を少し溶かし、首筋や脇の下にあてます。(冷た過ぎれば、濡らして絞ったタオルで軽く包みます)私は、子どもの頃よくおやつに食べたプラスチック容器に充填されたアイスキャンディ(皆さん、チュウチュウといいますか?)を使い、適度に溶けたところでいただきます(笑)。そう、冷たい飲み物や食べ物も、タイミングと量を考えて食べるとカラダの内側からの上手なアイシングができ、食欲も回復しますよ(冷たいものの食べ過ぎはお腹こわします)。また、火照った筋肉は冷水シャワーでアイシングしたり、ダメージがあるところは塊の氷でセルフマッサージをしたり、氷嚢でアイシングするのもいいですね。とにかく、カラダに必要以上にこもった熱を取り除いてあげることは、ダメージ回復になります。
トレーニングも本格始動したいけど、なかなかカラダがついていかないこの時期ですが、やることは盛りだくさん!カラダの声を聞きながら、さぁ、がんばろう!

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