ランニングアドバイザーMIDORIのレースレポート・ランニングレッスン!さあ走ってみよう

サイドプランク

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MIDORIさん

ランニングアドバイザーMIDORIさん

  • ランニングアドバイザーとして多くのランナーをナビゲート
  • ラン歴21年
  • 管理栄養士の資格も

「脇」甘くなっていませんか?
軸を意識した体幹トレーニング

今回もわき腹強化トレーニング、やってみましょう。
カラダを横向きにして支えることで、普段意識のいかないカラダのサイドの部分に刺激が入ります。頭頂部から足先までの「カラダの縦の中心軸」を感じながらやってみましょう。また、同時に肩周りやお尻などにも意識を置くとぴたっと決まります。
姿勢がとれたら、ステップアップで少し動きをつけてみます。動きを入れて不安定にさせることで、体幹部の強化がさらに強まります。
鏡を見ながら、また動きをチェックしてもらいながらできると良いですね。
体幹部の強化は、無駄のない動き、強くて疲れにくい走りの基本。足を楽にさせてあげるためにもしっかり作りたいですね。

サイドプランク

カラダを横向きにして横なります。足を伸ばして揃え、カラダもまっすぐに。
下になっている方の肘をつきます。この時に肘は肩の真下にくるように、前腕はカラダに対して直角になるようにしてカラダを支えます。もう片方の手は、腰に添えておきます。頭の先から足の先までが一直線になるように、意識しましょう。
お尻が落ちてこないよう、カラダの脇にしっかり力を入れてキープします。
少し首を伸ばすようなイメージで肩もしっかり固定します。
反対側を下にして同じ時間キープ。

〈ステップアップ〉姿勢をキープしながら、上になっている方の足を少し上げてまっすぐに伸ばします。
カラダが揺れたり倒れたりしないようキープしながら、あげた脚を前後に振り動かします。動きは小さくてもいいので、倒れないようしっかりキープします。

テレビを見ながらCMの間などにゆるーくチャレンジしてみましょう。LET’S TRY!!!

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