ランニングアドバイザーMIDORIのレースレポート・ランニングレッスン!さあ走ってみよう

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MIDORIさん

ランニングアドバイザーMIDORIさん

  • ランニングアドバイザーとして多くのランナーをナビゲート
  • ラン歴21年
  • 管理栄養士の資格も

情報は上手に取捨選択。目標達成には思考を柔軟に。

皆さん、こんにちは。ランニングアドバイザーのMIDORIです。またしばらくの間、みなさんとランの時間(ランについて考える時間)を共有させていただきます。

このコラムを見にきていただいている(目を通していただいている)ランナーの方にも色々な方がいらっしゃると思います。老若男女、速遅真楽(速い、のんびり、シリアス、ファン、ってところですね。笑)いらっしゃいますよね。もちろんランナーはびっくりするほど老いを感じさせませんが。
そう、ランニングは10人いれば10通り。ペース、時間、距離、目標や目的、自分の生活に占める割合や心の中に占める割合、そもそも「自分にとってランとは何か」など、本当に人それぞれ。レースに出場して記録を出すのもラン、体型体重維持のため毎日走るのも立派なランなのです。そんなそれぞれのランナーの「ランが人生を豊かにするものである」ということはいつでも変わらず一緒かと。そのことを折に触れて感じながら、お互いのランを尊重し、認め合い、一緒に走っていけたらと思います。
私自身、プライベートでは「青い空の下を距離やペースなど決めず気ままに走り出し、気が済むまで走り、お腹を空かせておいしくご飯をいただき、程よい疲労感でよく眠り、その結果心身ともに健康、良好」というプレッシャーもなくストレスフリーなランが最高に好きです。こんな私ですがよろしくお願いします。

ここでは私の視点からアドバイスや思うことを投げかけて行こうと思います。どう捉えるかは皆さん次第。それぞれの「ランニングのヒント」や「モチベーションをアップするひと押し」になるなら幸いです。
情報が溢れる世の中、情報の波に流されずに自分の道を進んで行くには、取捨選択することが必要です。この私のお話も情報のひとつ。読んでいただいて、それを選択して自分なりに取り入れる、流して必要な時に取り出す、などしていただけるとうれしいなと思います。ただし、、、残念ながら情報を入れただけでは目標達成にならないのが現実。情報をインプットしたら、さぁ走り出しましょう。

季節は5月。とても気持ちの良い季節ですね。梅雨入り前、そして猛暑の前の一番走りやすく、秋からのレースのためにも走っておきたい時期です。カラダも動きやすく、ステップアップにはいいタイミング。具体的な目標を掲げてみましょう。期間長めの大きな目標と、目の前の細かい目標を。結果の出やすい細かい目標を掴みながら、大きな目標に近づいていくように。
そして、目標に潰されないような設定と気持ちの遊び、そしてご褒美が成功のカギです。目標クリアが全てではなく、モチベーションをうまく操作するための自分にぴったりな目標がほしいですね。

ランニングについて、これじゃなきゃという決まったものはないと思っています。トレーニング法もランニングフォームも、コースもペースだってそう。「決まっている」と思っていることでも、視点を変えるとそうではなくても良かったり、他のやり方のほうが自分にフィットしたり、なんてこともあるのではないかなぁ、、、と。
他人や自然に迷惑をかけることでなければ、目標地点に到達するには自分自身の中のルールで、それぞれのやり方で走って行くのも面白いし効率的かと思うのです。まずは思考を柔軟に!そして自分自身をプロデュースするように日々を走っていけたら、自分にとって「ちょっと質の高いラン」になり、目標達成に近づけるかもしれませんね。

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