ランニングアドバイザーMIDORIのレースレポート・ランニングレッスン!さあ走ってみよう

ここまでのまとめ

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MIDORIさん

ランニングアドバイザーMIDORIさん

  • ランニングアドバイザーとして多くのランナーをナビゲート
  • ラン歴21年
  • 管理栄養士の資格も

MIDORIさんの様々な助言で、走った経験がなくとも、楽しく走ることができそうな気分になってきたかと思います。今までお話してくださった中で、特に重要なポイントを教えてもらいました。

「継続は力なり」 “体感”を大切に、まずは走る!

気持ちよく走ってたらいつの間に、が理想

今まで様々なお話をしてきましたが、快適なランニングライフの為に、一番大事なのは、日々の自分自身とよく相談することです。日々のカラダのコンディションは違います。走ったからといって、パフォーマンスが順調に伸びていくとは限りません。
体調によっては、予定通りにいかなかったり、思いもしなかった結果になることもあるでしょう。“前回これだけやったから、次はこのレベルまで”、なんて機械のように一つ一つ順調にレベルを上げることは、人間のカラダにはなかなか難しいことです。 “コンディションは日々違うので、走りも日々違う。前進もあれば後退もある”、ということを想定しておいてください。
なかなかレベルアップできないからといって、無理にストイックなトレーニングをするのではなく、3歩進んで2歩退がるくらいのつもりで余裕を持ってランニングと付き合っていきましょうね。

日々のトレーニングは、1回走ったからといって、大きな効果が出て変化する訳ではありません。継続することで前進します。
一日分のトレーニング(ランニング)を紙1枚分に例えたとします。継続しなければ1枚分で終わり。しかし2日、3日・・・・1週間・・・1ヶ月と続けていくことで、1枚が2枚、3枚になり、7枚になり、30枚に・・・と、積み重なっていき、薄い紙でもしっかりと厚みが出ます。継続すればするほど、それはより厚くなっていく。厚みがでてきた頃に、初めて日々のトレーニングの効果を感じることが出来るものだと思っています。
ただ、“重ねなきゃ”“続けなきゃ”だと窮屈になってしまいますからね。気持ちよく走っていたら、“積み重なっていた”“こんなに走れるようになっていた”となるのが理想的ですね!

また、せっかく走るのであれば、1日、1日のランニングを無駄にしたくありませんよね。1日走って、次のランニングまでしばらく間隔を空けてしまうとその1日の効果もだんだん薄くなります。ですから、“週末ランナー”からでも構いません。前回のランニングをカラダが覚えているうちに、次の機会を設けてみましょう。
最初は1週間に1~2回でも、続けていくうちに、効果を感じられてくると思います。自分の生活スタイルと体調と目標を考慮しながら、増やしたくなったら増やして、きつくなったら多少減らしながら続けていけば良いのです。

自分と向き合い、体感を指標に

ランニングは継続する事で様々なことが見えてきます。毎日コツコツとまじめに走り続けても、その他の要因でパフォーマンスが向上しないことは多々あります。しかし出来ないことがあっても、少しずつ継続することで、なぜその時に出来なかったのか判るようになってきます。
例えば、やり過ぎでパフォーマンスが向上しなかったのか?それとも日々の不摂生が原因なのか?仕事の疲れが原因?“心”があって“カラダ”を動かしているので精神状態によっても変わります。日々継続し、記録することで必ず見えてくることがあります。ランニングをすることで自分と向き合い、自分と向き合うことで自身のことが今まで以上にわかってくると思いますよ。

また、頭で理屈をこねくり回してもなかなか走れるようにはなりません。様々な教本や雑誌の特集を読んで情報収集するも良いことですが、読むだけでは走れるようにはならないんですね。知識ばかりが先行すると、考えすぎてうまくカラダが動かせなくなることもあります。
また、他のランナーと同じようにしたところで、うまくいくとは限りません。他人のトレーニングはよく聞こえると思いますが、自分に合ったトレーニングが一番自分のカラダが付いてきてくれますよ。情報はレベルに合わせて上手く選択し、“体感”を指標に、カラダに忠実に、まずは行動!走ってください。走りだせば、いろんな意味での良い変化をきっと感じることができます。

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