ランニングアドバイザーMIDORIのレースレポート・ランニングレッスン!さあ走ってみよう

サプリメント

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MIDORIさん

ランニングアドバイザーMIDORIさん

  • ランニングアドバイザーとして多くのランナーをナビゲート
  • ラン歴21年
  • 管理栄養士の資格も

サプリメントというと、特別なものを摂らなくてはならないように思ってしまいますが、本当に必要なのでしょうか?食事から栄養を摂るだけでは足りないのでしょうか?より快適にランニングライフを継続、維持するためにはどのようなサプリメントが必要なのか?これにも上手な使い方があるようです。

疲れは翌日に残さないのがポイント
サプリを上手に使えば、もっと楽しくなる

サプリを使う理由

サプリメントはマスト要素とは言い切れませんが、ランニング時のプラスαの助けになりますので、上手に使ってみてください。
普段の生活では日々必要な栄養素を食事で補っていますが、ランニングなど運動を始めると通常よりもより多くのエネルギーを使いますし、エネルギーの代謝にはミネラル、ビタミンなどの微量栄養素を使います。

特にランナーのカラダには鉄分、カルシウム、ビタミンB群など様々な栄養素の力が必要になります。
普段と変わらない食事だと、これらは相対的に不足します。
エネルギーだけで見れば、不足すれば痩せていくのでよく感じますが、ビタミン・ミネラルの不足は体調を崩しかねません。

食事で全てを補えればベストですが、もし補えなかった場合に、カラダのバランスを崩してしまうことがあります。
健康の為にランニングをしていることもあるのに、これでは本末転倒ですよね。
もしカラダが“足りないな”という信号を発していたら、用途に応じてサプリメントを使うとより快適なランニングライフになります。

走る前にBCAA

ちなみに私のおススメは、持久系アミノ酸BCAAです。
水分補給時もアミノ酸(BCAA)の入ったものを、とお勧めしましたが、このBCAAと呼ばれるアミノ酸はランナーとって大切なアミノ酸なのです。

私たちのカラダ、特に筋肉はタンパク質で出来ていますが、このタンパク質を構成している20種類のアミノ酸のうち、体内では合成できないアミノ酸を必須アミノ酸と言います。
その中でも 「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」は、持久系のアミノ酸“BCAA”と言われ、ランニング時に筋肉のエネルギー源となり、コンディションをサポートしてくれます

このBCAAが多く含まれる食品は、まぐろの赤身や、肉、卵など。
よく走るランナーほどしっかり摂っておきたいのですが、食品から摂取しても吸収までに時間がかりますし、走る直前や直後にはなかなか食べられませんよね。
また余計なカロリーも摂ることになりますし、胃腸への負担も大きくなります。
ですから、サプリメントやスポーツドリンクでBCAAを摂るのも一つの良い方法だと思います。

このBCAAの働きを簡単にお話すると、ランニングのような持久運動を行う際は、カラダは糖質や脂肪、血液中のBCAAをエネルギー源としますが、それがなくなると筋肉中のBCAAをエネルギーとして消費し、結果、筋肉の損傷や筋力の低下を招くことになります。そうならないためには、走る前からしっかりとBCAAを摂って体内に補充しておくことがポイントになります。

毎日でも快適に走れるために

私は朝に走ることが多いので、朝はBCAA含有率が高い「アミノバリューコンク」を飲んでいます。
水分補給とBCAA摂取が目的ですね。
走り終わった直後にペットボトルタイプの「アミノバリュー4000」でBCAAと水分・電解質を一緒に補給します。
水分をそんなに摂りたくないときには、顆粒タイプの「アミノバリューサプリメントスタイル」を活用しています。
手軽に持って走れるので、長距離のレースなどでとても便利です。

もちろんBCAAなどのサプリメントを摂らずとも、走ることはできます。
しかし、毎日コツコツと継続していく為には、翌日も、カラダを“動かすぞ!”という気分になることが重要です。
目的に合ったサプリメントを摂ることで毎日快適に走ることが出来るなら、とても良いアイテムだと思いませんか?
もちろん思い立った時に飲むだけではなく、ランニング同様サプリメントの摂取もある程度継続するのがポイントです。

最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れてくれば“セルフプロデュース”をしているような感覚が、楽しくなってくると思います。
BCAAを飲んでおけばしっかり走れる・・・というイメージを持つことも、とても効果的ですよ。

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