大塚製薬株式会社

ニュートラシューティカルズ関連事業
2006年12月14日

バランス栄養食「カロリーメイト」ブロック 4アイテム
受験生応援キャンペーン
「アハ!ピクチャー」で脳にひらめき

(シール貼付商品イメージ)


(「アハ!ピクチャー」の例 答え ピッチャー)

大塚製薬株式会社(本社:東京都千代田区、社長:樋口達夫、TEL:03-3292-0021)は、バランス栄養食「カロリーメイト」ブロックの4アイテムの商品正面に「アハ!ピクチャー」(監修:茂木健一郎先生)を貼付し、"受験生応援キャンペーン"を2007年1月上旬より実施します。

「カロリーメイト」ブロックの"受験生応援キャンペーン"は、商品正面にそれぞれ1種類の「アハ!ピクチャー」が付いており、頑張る受験生の疲れた脳を刺激し、「アハ!体験」をすることができます。
「アハ!体験」とは、例えば数学の問題の解き方が分かった時、長年の疑問が解けた瞬間の「ああ、そうか!」という"ひらめき"体験のことです。この瞬間、脳には大量のドーパミンが放出され、脳に刺激と快感をもたらします。
「アハ!ピクチャー」は、この"ひらめき"をいつでも簡単に体験できる画像のことです。
本キャンペーンでは、脳科学の第一人者である茂木健一郎先生に監修していただいた全10種類の「アハ!ピクチャー」を用意しました。
「アハ!ピクチャー」に描かれた絵が何なのかを解くことによって、受験勉強で疲れた脳を刺激してくれます。また、答えが分からない場合でも、シールに表示されたQRコードから携帯電話で答えが確認できます。

「カロリーメイト」は、1983年の発売以来、五大栄養素をバランスよく含む栄養食品として発売してまいりました。予備校や塾通いで不規則になりがちな食事の補助として、夜遅くまで受験勉強をする時の夜食として、起きにくい朝の朝食として、受験生の栄養を応援しています。
健康な食生活は、規則正しく栄養バランスの良い食事を摂ることが基本です。不規則になりがちな受験勉強の中で、「カロリーメイト」を上手に活用いただければと考えています。

大塚製薬は、'Otsuka - people creating new products for better health worldwide'の企業理念のもと、世界の人々の健康に寄与してまいります。

「カロリーメイト」受験生応援キャンペーンの概要

実施方法 商品正面に「アハ!ピクチャー」貼付(全10種類)。
キンペーン紹介サイト
http://www.otsuka.co.jp/cmt/aha/index.html
対象商品 ブロック(4本入)4アイテム
(チーズ味・フルーツ味・チョコレート味・ベジタブル味)
実施時期 1月上旬より