大塚製薬株式会社

ニュートラシューティカルズ関連事業
2009年4月2日

大塚製薬「ポカリスエット」新CM
新イメージキャラクターに川口春奈さんを起用
― TVCM「初出場 篇」、4月4日(土)から全国で放映開始 ―
http://pocarisweat.jp/asia/
合計1,130名にプレゼント

大塚製薬株式会社(本社:東京都千代田区、社長:岩本太郎)は、「ポカリスエット」の新しいイメージキャラクターに、女優の川口春奈さんを起用し、TVCM「初出場 篇」を4月4日(土)から全国で放映開始します。

「ポカリスエット」は、1980年の発売以来、各種容量の缶やペットボトル、粉末タイプなどの商品群で、幅広い年代の方にご愛飲いただいています。
2009年のイメージキャラクターには、数々の人気女優を生み出したローティーン向けファッション誌「ニコラ」の第11回モデルオーディションでグランプリを獲得し、いま最も活躍が期待されている若手女優 川口春奈さんを起用します。お客さまのベストなコンディションをサポートしたいと願うポカリスエットと、ひたむきで、さわやかな川口さんのイメージが重なると考えました。

ポカリスエットについて

「ポカリスエット」は、生理的で吸収の良い、体液に近いイオン飲料を目指して開発されました。1980年に245ml缶と粉末(1リットル用)を発売以来、現在13アイテムにラインナップが拡大し、中でも500mlペットボトルは、国内で年間約3億本と最も販売量が多い人気アイテムで、お客様の様々な渇きのシーンにてお飲みいただいています。

ポカリスエット2009 CM・グラフィック広告

企画意図

2009年度のポカリスエットは、「KEEP YOU BEST 渇かないカラダへ。」を新ブランドスローガンに据え、運動の後に水分補給として、「渇いたら飲む」ものから、常にベストコンディションでいるために、「渇く前に飲む」ものへ位置づけを大きく変えました。
大事な場面で常に全力を出せる自分でいたいという、中高生のまっすぐな気持ちを表現するため、タレントには、長崎出身で、あどけなさの中にも意思の強さを感じる表情が印象的な川口春奈さんを起用。CM楽曲には、今年ブレイクが期待できるHi-Fi Campの「一粒大の涙はきっと」を使用しました。

イメージキャラクター起用理由・オーディション時のエピソード

今後の成長が期待できる10代の女の子を発掘するために、何度もオーディションを重ねました。
オーディションでは、好きな音楽や家族の話題をしている時には、普通の10代の女の子らしいあどけない表情を見せつつも、写真撮影に入ると女優として大人の女性の表情に変わり、スタッフを驚かせていました。
撮影では狙い通り、大切な場面で全力を出せる自分でいたい、という中高生のまっすぐな気持ちを圧倒的な存在感とピュアさで演じきっていただきました。

ロケ地

鹿児島・喜入総合運動場
那覇・沖縄尚学高等学校、宜野湾周辺など

撮影エピソード

撮影は3月初旬から中旬にかけて、鹿児島・沖縄でロケを行いました。
川口さんはサッカー未経験だったにもかかわらず撮影直前まで猛特訓を行い、本番ではすっかり板についた見事なボールさばきを披露していただきました。
選手交代の出番を待つシーンの撮影での、アップの川口さんは新人離れした表現力豊かな表情を見せ、監督以下、制作スタッフは感心の連続でした。
グラフィックは、那覇近辺で撮影しましたが、こちらも青空に恵まれ、制服姿の川口さんの魅力的な姿をおさえることができました。
全力疾走やサッカーのトレーニングなど体を動かすシーンの多い撮影で、まさにベストな状態の川口さんで撮影に取り組んでいただきました。

CM撮影スタッフ

クリエイティブディレクター 佐藤 夏生(博報堂)
アートディレクター 小口 達也(博報堂)
コピーライター 嵐田 光(博報堂)
鶴見 至善(博報堂)
デザイナー 伊藤 裕平(博報堂)
エグゼクティブプロデューサー 潮田 一(葵プロモーション)
プロデューサー 熊倉 基裕(葵プロモーション)
プロダクションマネージャー 清水 健斗(葵プロモーション)
内海 輝幸(葵プロモーション)
演出 長尾 直樹
撮影 ウォン オンリン(ムービー)
DYSK(スチール)
照明 斉藤 勝範
美術 井上 真司
スタイリスト 宇都宮 いく子
ヘアメイク 北 清輔
キャスティング 増田 恵子(ギャンビット)
キャラクター 川口 春奈(研音)

新イメージキャラクター

【川口春奈】 かわぐち はるな

1995年2月10日生まれ  身長:164cm
出身地:長崎県  所属:研音

10代に圧倒的な人気を誇る、ファッション雑誌『nicola』の第11回モデルオーディションでグランプリを獲得。
その後、nicolaの専属モデルとして活躍。
今後のブレイクが大いに期待されている。

CM曲 アーティスト

【Hi-Fi CAMP】 ハイファイキャンプ

2006年「MONKEY MAJIK」、2007年「GReeeeN」、2008年「キマグレン」と、 毎年話題のアーティストを世に送りだすエドワードリミテッドが、2009年、必ずブレイクすると自信を持って送り出した4人組の新人グループ。

2008年デビューシングル「キズナ」が、綾瀬はるか主演映画・「僕の彼女はサイボーグ」のタイアップソングに抜擢。
8月にリリースされたSMAPのシングル「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」(TBS北京オリンピック2008テーマソング)の作詞作曲も手がけた。

現在も、ゴールデン枠のドラマ主題歌の有力候補に挙がるなど、今年、ヒット曲を連発することが期待されるアーティスト。