大塚製薬株式会社

ニュートラシューティカルズ関連事業
2014年10月27日

女性の健康を考え開発 魚油本来の健康成分を、ギュッと小粒に
『ネイチャーメイド フィッシュオイル パール』新発売

  • 米国No.1※1ブランドとしてサプリメント市場を牽引するネイチャーメイドから、日本向けの新製品が登場。魚油に多く含まれるEPA※2やDHA※3などの健康成分を、魚油本来のバランスでパール状の小粒にギュッと凝縮した「ネイチャーメイド フィッシュオイル パール」を11月4日から発売し、ラインアップを拡充
  • 肉食が多い米国では、国策による循環器疾患の抑制の流れから、健康食品への機能性表示の実施をきっかけに、EPA・DHAをはじめとするオメガ3脂肪酸の健康効果が大きな注目を集めており、フィッシュオイル市場は10年間で約10倍※4に拡大。魚の摂取量が減少している日本においても、EPA・DHA市場はこの5年間で2倍※5に拡大
  • 女性は男性よりもEPA・DHAの摂取量が低い※6。健やかな毎日のために注目の魚油の健康成分を手軽に摂れるよう、飲みやすいパール状の小粒タイプを日本の女性のために開発

大塚製薬株式会社(本社:東京都、代表取締役社長:岩本太郎)は、米国No.1※1サプリメントブランドの 「ネイチャーメイド」より、EPAやDHAなどの健康成分を、魚油本来のバランスで、パール状の小粒に凝縮した新アイテム「ネイチャーメイド フィッシュオイル パール」を11月4日から全国で発売します。


魚油に含まれるEPA、DHAは、様々な健康へのベネフィットが報告されている多価不飽和脂肪酸(必須脂肪酸)で、オメガ3脂肪酸に分類されます。日本は世界有数の魚食大国で、魚食は長寿に大きな影響を与えていると考えられています※7。しかし、近年の食生活の変化により魚の摂取量が減っており、2006年に肉類の摂取量が魚介類の摂取量を初めて上回りました※8。また、男女ともにEPA・DHAの摂取量が少なくなっており※6、国が推奨する「EPAとDHA合わせて1日1g以上※9」という摂取目安量には届いていないのが現状です。その中でも、特に40代以下の女性は、魚油の健康成分が少ない傾向にあります。

魚油の健康成分の摂取量減少が懸念される中、店頭ドラッグストアEPA・DHA市場は約18億円と、この5年間で約2倍の成長を遂げています※5。また、サプリメント先進国である米国では、2002年頃からフィッシュオイル市場が拡大しており、2012年には約10倍の12億ドルまで伸張しています※4



大塚製薬は、1993年に「ネイチャーメイド フィッシュオイル」を発売以降、2004年には「DHA」、2011年には1日1粒で続けやすい「スーパーフィッシュオイル」を発売し、より生活の中に取り入れやすいラインアップを拡充してきました。このたび、EPA・DHAなどの魚油の栄養成分の摂取量が少ない女性を意識した、より飲みやすい形状、パッケージデザインを採用した「フィッシュオイル パール」を開発し、女性の健康に貢献する製品として展開していきます。

ネイチャーメイドについて

1971年に米国・カリフォルニア州で誕生したファーマバイト社が、1972年より発売しているサプリメント専門ブランドです。一貫して「高品質のビタミン・ミネラルを、手軽に購入することができるサプリメント」というコンセプトを守り続け、6年連続で米国店頭販売シェアNo.1※1になるまでに成長しました。ネイチャーメイドは、現在10カ国・地域※10で展開。米国の適正製造基準cGMPおよび販売国・地域の基準に合わせた製品を製造しており、日本向けの製品は全て専用ラインで生産されています。

日本では1989年にファーマバイト社が大塚グループの一員となった後、1993年に大塚製薬が日本での販売を開始。当時まだサプリメントが普及していない中、パイオニアとして市場を牽引してきました。このたび「フィッシュオイル パール」が新たにラインナップに加わり、67アイテムを展開していきます。

大塚製薬は、今後もOtsuka-people creating new products for better health worldwideの企業理念のもと、革新的な製品を開発し、世界の人々の健康に貢献してまいります。

  • ※1 ニールセン社Scantrack®による調査を集計 2007年~2008年 アメリカFood Drug Massチャネル トータルビタミンカテゴリー
    金額&数量ベース、2009年~2012年 アメリカxAOCチャネル トータルビタミンカテゴリー 金額&数量ベース
  • ※2 EPA:エイコサペンタエン酸
  • ※3 DHA:ドコサヘキサエン酸
  • ※4 Nutrition Business Journal "NBJ's Supplement Business Report 2014"
  • ※5 インテージSRI 健康食品内EPA・DHA市場 2009年4月~2014年3月 金額
  • ※6 厚生労働省「国民健康・栄養調査(平成17年~18年)」
  • ※7 水産庁「水産物の消費動向」
  • ※8 厚生労働省「国民栄養調査(平成14年)」、「国民健康・栄養調査(平成15年~24年)」
  • ※9 厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2010年版)」
  • ※10 米国、日本、メキシコ、韓国、台湾、中国、イラン、UAE、イラク、クウェート

製品概要

ネイチャーメイド公式ブランドサイト:http://www.otsuka.co.jp/nmd/