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社員が語るOtsuka People Talk

医薬品事業部
Otsuka Pharmaceutical D&C Inc.出向

テーマは“人”。自分の経験と知恵を活かして、より多くの人々の健康に貢献したい。

「若手なのにこんな大きい仕事。」MRで成し遂げた成果をもとに活躍の場を世界に移した社員が語る。

私のテーマは「人」。
人を喜ばせる仕事に就きたかった。

大学院で専攻していた生物学は大好きだが、お笑いもまた大学に入ってからずっと続けてきた。大手事務所のオーディションも通過した。自信はあった。しかし就職活動の季節が目前に迫ると迷いが生じた。「研究してきたことで社会の役に立ちたい」という願望が芽生え、みるみる強くなった。「人を喜ばせて生きていきたい。そういう意味ではどちらも同じように価値がある」。だから迷った。迷いながら就職活動を始めた。
多くの先輩はケミカル系企業の研究職に就いた。研究内容からすれば、それが自然な道筋。だが岩田のテーマは「人」だ。化学よりも医学に携わりたい。 だから製薬会社を中心にまわった。各社で選考をパスし、順調だった。だが1社だけ不合格になった。大塚製薬の臨床開発職。「落ち込みました。一番入りたい会社だったので」。「入りたい」と思った理由は明快だ。「人」が違ったから。元気で明るい会社。そんな会社、いくらでもあると思っていたが違った、大塚製薬以外は。その後、MR職の募集を見つけると迷うことなく再チャレンジして内定を得た。気がつけばお笑いに傾いていた気持ちには整理がついていた。

自分にダメ出しの連続。
でも、あきらめたくない理由が。

「日陰の身だった私も、3年目以降ようやく日の目を浴びるようになりました」。そう言って笑う岩田。入社3年目時点で大規模な大学病院を一人で任され、すぐに関連する複数の医療施設まで巻き込んだプロジェクトまで進めるようになった人物の、どこが「日陰の身」だったのか尋ねると、答えが次々と返ってきた。いわく「私の性格を理解し、あえて自由にやらせてくれた先輩の心遣いにも気づかず、気ままに仕事をして思い上がっていた」、いわく「仕事が順調に進まなくなると途端に凹んでいた」というように。ずいぶん自分に厳しいですね、と話しかけると目の色が変わった。「そうなんです。私は自分のことがなかなか好きになれない人間なんです」。すぐに襲ってくる挫折感と自己嫌悪。ただし、あきらめずに何度も立ち上がれた理由もそこにあった。「これ以上、自分を嫌いになりたくない。だから頑張れた」。

この仕事が好き。
そう気づいたのはつい最近。

大学病院を一人で受け持つようになると、人間関係は多様に、複雑になった。それまでの「担当医師と1対1で向き合う」レベルとは到底違う。だが、その変化が大事なことを思い出させてくれた。「そうだ俺のテーマは人だったじゃないか」と。学術的な情報も重要だが、それ以上の深みと意味を持つ情報を、仕事で向き合う様々な人々が持っていた。それに気づかされた。いつしか「人と会える毎日」が楽しくてしょうがなくなった。同期入社の仲間が次々に活躍する中、「俺はダメだ。 日陰の身だ」と腐っていた気持ちも消え失せていた。そして、その頃から社内外での評価も上がっていった。
「不思議だな、とも思ったし、時間をかけてようやく結果が数字になったからかな、とも思いました。でもたぶんそのせいじゃない。私自身が変わったから。人とちゃんと向き合って、人を引っ張ってくる力も少しは手に入ったからだと思っています」

「次」ですか? 「世界」でしょ、やっぱり。

これから入ってくる後輩に何を伝えたいか聞いた。「若手なのに大きな仕事を任せてくれる会社」。だからこそ、岩田自身もその難しさの中で自分のテーマを常に見つけてくることが出来た。
「未来は何を?」と尋ねると「世界でしょ」という即答。「なぜ?」と聞くと「だってそこにはまだ出会ったこともないような『人』がいるから」。そして、この思いを達成するための道がついに開かれた。グローバルMBAプログラムに選出されたのだ。「待ってろよ世界!」そんな意気込みでアメリカに飛び込んだ。

未知の領域、毎日がチャレンジ。

MBAプログラムでは、営業しか知らなかった自分の視野と思考の幅を広げることができた。会計・ファイナンス・企業戦略・データ分析やマーケティング・・・これまで未知の領域のものばかり。定量分析の習慣も身についた。国籍が異なる人達とのチームワークの取り方や議論の進め方も学び、ビジネスや医療制度の違いも肌で実感できた経験も大きい。 MBAプログラムが終了する頃には、アメリカの事業をより知り、より多くの患者さんの役に立ちたいという思いが強くなった。海外で仕事をしたいという希望も昔からあった。だから、MBAプログラム終了後にOPDC(Otsuka Pharmaceutical D&C Inc.)で働けると知ったときは、「本当にうれしかった」と言う。
日本の営業現場で得た経験とMBAで学んだ知識を活かしながら、現在はグローバルマーケティングに従事。製品の事業全体を見渡せる環境で、ブランドチーム・営業チーム・データ分析チームなど様々な部署と連携している。「毎日がチャレンジ。とても充実している。」と岩田の眼は輝いていた。

「世界の人々の健康に貢献する」ことをミッションに掲げている大塚製薬。幅広い事業展開、国内外のグループ会社数の多さはとても魅力的だ。その中で、「"岩田に"事業や会社の経営者を任せたいと思ってもらえるよう成長したい。そして、自分の経験と知恵を活かして、より多くの人々の健康に貢献したい。」と最後に夢を語ってくれた。岩田のテーマはやはり『人』であった。

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日本 / 海外
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