大塚製薬株式会社

企業
2017年8月15日

大塚製薬 徳島の夏の3イベントに参画 「徳島阿波おどり」、「Exciting Summer in WAJIKI」、 「オロナミンCドリンク PRESENTS 阿波踊りサウンドフェスティバル」

大塚製薬株式会社(本社:東京都、代表取締役社長:樋口達夫)は、大塚グループ発祥の地である徳島の夏の風物詩「阿波おどり」および「Exciting Summer in WAJIKI」「オロナミンCドリンク PRESENTS阿波踊りサウンドフェスティバル」に今年も参画し、地元自治体や企業と共に徳島の夏を盛り上げました。今後も、地元の人々と連携しながら、地域の発展や人々の健康に貢献してまいります。

徳島阿波おどり

大塚製薬は、400年以上続く伝統文化である「阿波おどり」を継承するため、1988年に企業連「大塚連」を結成し、毎年8月12日に徳島市の阿波おどりに参加しています。徳島・大阪・東京の各事業所で有名連の指導のもと厳しい練習を重ね、審査に合格した社員が演舞場に出演しています。今年も、約100名が息の合った踊りと演奏を披露しました。大塚連では「正調阿波おどり」(伝統的なスタイル)を基本としながら、毎年新しいフォーメーションにもチャレンジし、「連」としてのさらなる成長をめざすとともに、伝統文化の継承に貢献していきます。

  • 阿波おどりではチームのことを「連(れん)」と称しています。

Exciting Summer in WAJIKI 2017

地元自治体との共催で、毎年夏に徳島ワジキ工場の芝生広場で開催される無料野外ライブコンサートです。当工場が徳島県鷲敷町(現・那賀郡那賀町)の工業団地に設立された翌年の1990年、地元徳島に若者が集い交流できる場を提供することで活力を与えたいとの想いから、自治体・商工会の若者が中心となって始まり、今年で28回目を迎えました。徳島の夏を彩る恒例イベントとして、「エキサマ」の愛称で親しまれています。今年は日本各地から約5,000名が集まりました。当日は、製品や工場への理解を深めてもらうため、カロリーメイトの工場見学会も実施しています。

概要

オロナミン Cドリンク PRESENTS阿波踊りサウンドフェスティバル2017

阿波おどりの前夜祭として、毎年8月11日に徳島中央公園(鷲の門広場)で開催している無料野外コンサートです。1990年にスタートし、今年で28回目を迎えました。毎年様々なジャンルの出演者による音楽を提供、幅広い年代の方々が集い、夏の夜と音楽を楽しみます。今年は、全国から約1,300名が来場しました。

概要