ページ内を移動するためのリンクです。
2009年9月30日
徳島事業所は、平成21年度「安全衛生に係る優良事業場、団体または功労者に対する厚生労働大臣表彰」において優良賞を受賞し、7月1日に行われた中央表彰式で、舛添要一厚生労働大臣より表彰されました。
無災害日数は2009年6月30日現在で2,296日となり、延べ労働時間に換算すると1,680万時間を超えました。

袋井工場は、平成20年度「緑化優良工場等関東経済産業局長表彰」を受賞し、10月1日に関東経済産業局にて表彰されました。
袋井工場は東海道新幹線の線路から臨む広大な法面に芝を植生し、ツゲなどの低木を配置して整った景観整備を行っています。工場前の歩道にプランターを設置し地域に花のある景観を提供、毎年夏には近隣で開催される「ふくろい遠州の花火」の翌日に有志が清掃ボランティア活動を行うなど地域美化にも積極的に取り組んでいます。

高崎工場は、積極的な工場見学の誘致や工場周辺の定期的な清掃活動などの実績を評価していただき、「たかさき地球市民環境賞」を受賞し、10月26日に高崎市主催「地球市民の日2008」の式典において表彰されました。
この式典は、高崎市と5つの海外友好姉妹都市で開いた会合の記念日として毎年開催されています。


「ポカリスエット」500mlに続き、900ml PETボトルも、ボトル重量41gから29gへ、約30%の減量化を実現しました。同時にラベルも従来の1.5gから66%の減量化を実現しました。

高崎工場は、環境リスクの少ないエコファクトリーを目指して、再資源化率の向上に取り組んできました。2008年度に社内基準によるゼロエミッションを達成しました。

2008年度末現在、ハイブリッド車の導入台数は316台になりました。また、エコドライブにも取り組み、確かな削減効果が表れています。

とくしま環境県民会議(低炭素型交通システム検討会)が主催する交通社会実験が、徳島市で行われ、今切工業団地内の大塚製薬グループの7社が参加しました。

袋井市を中心としたものづくりの祭典「ものづくりフェスタ in 袋井」が、2008年11月に開催され、袋井工場が、ポカリスエット・エコボトルの環境効果を訴求する展示などを行いました。