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栄養アスリート・運動をする人に不足しがちな栄養素

アスリートや運動をする人はビタミン・ミネラルを意識的に摂取することが大切です。糖質・脂質を分解して効率よくエネルギーを産生するビタミンB群。運動によって体内に発生した活性酸素を消去する抗酸化作用をもつビタミン・ミネラル。全身へ十分な酸素を届けるために必要な血液をつくる鉄。強い骨作りに欠かせないカルシウム、マグネシウム、亜鉛、ビタミンD。これらのビタミン・ミネラルを、日常の食事にプラスして、サプリメントなどから効率よく摂ることも1つの方法です。

サプリメントの利用を考えたほうが良いケース

アスリートや運動する人にとっても、栄養補給の基本は食事からです。しかし、食事からでは十分な栄養ができないときや、様々な状況に応じて目的とする栄養を取れないときには、サプリメントで補うのもひとつの方法です。

  1. 1活動量が高く、食事からだけでは十分に栄養を補給できない状況にある
  2. 2偏食である
  3. 3合宿などで食事内容が良くない
  4. 4減量のための食事制限をしている
  5. 5内臓が弱っている
  6. 6食欲がない
  7. 7菜食主義者

出典:基礎から学ぶスポーツ栄養学 鈴木志保子

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