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栄養女性の健康に関する栄養

大塚製薬は、変化していく女性のカラダに関する情報発信や、関連する製品開発とその提供を通じて、女性の健康の維持増進に、より貢献したいと考えています。

女性のライフステージ

女性のライフサイクルによるカラダの変化と大塚の考え方

女性は、女性ホルモン(エストロゲン)の変化により、思春期~成熟期~更年期といったライフサイクルに応じて、カラダが変化しており、そのために重要な栄養素も異なってきます。しかし、この様な自身の体調の変化への自覚がなく、知らず知らずのうちに体調不良へと発展するケースがあります。

大塚製薬は、変化していく女性のカラダに関する情報発信や、関連する製品開発とその提供を通じて、女性の健康の維持増進に、より貢献したいと考えています。

ここでは、各ライフサイクルにおける代表的な出来事や悩みとそれに関連する栄養についてご紹介します。

女性に不足しがちな栄養素

食物繊維

「ヒトの消化酵素で消化されない食品中の難消化性成分の総体」と定義されており、野菜やいも類などに多く含まれています。

食物繊維が多く含まれる食品

赤血球のヘモグロビンの構成成分で、体中に酸素を運搬します。

鉄が多く含まれる食品

カルシウム

骨や歯の形成に必要な栄養素です。

カルシウムが多く含まれる食品

ライフサイクル別の栄養素

その他の重点分野