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食物繊維はどのくらい!?

食物繊維量ランキング
1位「大麦」、2位「ごぼう」

食物繊維量が多い食材として知られている大麦ですが、スーパーなどで簡単に手に入る身近な食材たちと比べて、いったいどれくらいなのでしょうか?
なんと、大麦の食物繊維量は9.6g(可食部100g当たり)もあり、野菜の中で食物繊維量が多いといわれるごぼうの5.7g に4gの差をつけてダントツの「1位」なんです! 「第3位」は玄米の3.0gでした。
身近な食材の中でも、大麦の食物繊維量が特に多いことがわかりますよね。

表:食品中に含まれる食物繊維の量(可食部100g当たり) 大麦の食物繊維は精白米の約20倍

精白米の約20倍
玄米の約3.2倍!

次に、穀物の中での食物繊維量ランキングを見てみましょう。

1位は、水に溶ける食物繊維の「β-グルカン」が多い「大麦」。2位はビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含む「玄米」、3位は日本の主食である「精白米」でした。
大麦の食物繊維量は、精白米の約20倍、玄米の約3.2倍と、穀物の中でも群を抜く食物繊維量となっています。

表:食品中に含まれる食物繊維の量(可食部100g当たり) 水溶性6.0g、不溶性3.6g

オーツ麦、小麦に比べて
「β(ベータ)-グルカン」が豊富

大麦は、同じ麦の仲間と比べても「β-グルカン」の含有量がとっても高いんです!
大麦、オーツ麦、小麦の「β-グルカン」の含有量を比べた下の図をご覧ください。図の青い部分が「β-グルカン」ですが、オーツ麦や小麦と比べて、大麦は粒の中まで「β-グルカン」がギッシリ! 大麦は、食物繊維が宝庫の食材といえますね。

*National Barley Foods Council(全米大麦食品協議会)

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