免疫力を上げるために

免疫力を高める方法

免疫力を高める方法について

日常生活のちょっとした心がけで、免疫力を高められるかもしれません。
免疫力を高める方法について世界の研究結果からご紹介します。

笑い

10人の男女(平均年齢22.9歳)を対象に、コメディアンによるユーモラスな映像を見た場合と教訓的なビデオテープを見た場合とで、唾液中のIgA濃度を比較したところ、教訓的なビデオの後のIgA濃度は変化なしでしたが、ユーモラスな映像を見た後のIgA濃度は有意に上昇。日々の笑いは、免疫を高めてくれそうです。

笑うとIgAが増える

(データ:Int J Psychiatry Med.;15,13-8,1985-1986)

温める

低体温だと免疫細胞の活動性も低下してしまいます。お腹や腰が冷えているリンパ球減少症の男女6人(28~70歳)が、睡眠中や日中に湯たんぽで胴体や四肢を温めたところ、免疫を上げるリンパ球が大幅に増加しました(グラフ)。汗をかかない程度に体をほどよく温めるには、湯たんぽもお薦めです。

お腹を温めるとリンパ球が増える

(データ:Biomed Res.;27,45-8,2006)

楽観性

59人の健康な男性(18~30歳)に免疫刺激のためのワクチンまたは生理食塩水を投与し、30分間休養または心理ストレスを与える作業を行う群に分けました。その結果、楽観的思考の人は、心理ストレスにさらされても、ワクチンの抗体価が高まっていました(※1)。
※1:Brain Behav Immun.;23,810-6,2009

適度な運動

18~85歳の男女1002人を対象に、冬期12週間の上気道感染症(風邪)の症状と運動頻度の関係を調べたところ、運動する日数が多いほど風邪をひく日数も少なく、重症度も低いという結果に(グラフ)。激しすぎる運動も、運動不足も免疫を落としますが、汗を軽くかく程度の適度な運動は積極的に行いたいものです。

適度な運動をする人は風邪をひきにくい

(データ:Br J Sports Med.;45,987-92,2011)

バランスの良い食事の摂取

食品にも免疫を高める働きが。例えば、全粒穀物摂取量と疾患リスクについて45報の論文を解析したところ、1日当たり全粒穀物を90g(パン2枚とシリアル1皿相当)以上摂取すると、摂取しない場合に比べて感染症やがん、心疾患などの発症リスクが低下しました(下グラフ)。また、200人の医療従事者を緑茶成分(1日あたりカテキン378mg、テアニン210mgを含む)を摂取する群、偽薬をのむ群に分けて比較した研究では、緑茶成分を摂取した群では偽薬をのむ群と比較してインフルエンザ発症率が有意に低下しました(下グラフ)。乳酸菌食品やメカブなどでも報告があります。

全粒穀物を多くとる人は病気になりにくい

(データ:BMJ.;353,i2716,2016)

緑茶を飲むとインフルエンザにかかりにくい

(データ:BMC Complement Altern Med.;11,15,2011)

粘膜の免疫の中心的な役割を果たすIgAがアップする乳酸菌B240について紹介します。

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