災害への備えはできていますか?

日常から、災害を想定した食の危機管理を。

渡辺実

渡辺実(わたなべみのる)

防災・危機管理ジャーナリスト

株式会社まちづくり計画研究所代表取締役所長。技術士。防災士。工学院大学建築学科卒業。

渡辺実(わたなべみのる)

防災・危機管理ジャーナリスト

渡辺実

株式会社まちづくり計画研究所代表取締役所長。技術士。防災士。工学院大学建築学科卒業。

『震災三大難民』ご存知ですか?
巨大地震が大都市を襲うと、エレベーターが停止して「高層難民」が、交通機関が停止し「帰宅難民」が避難する場所が不足して「避難所難民」が発生します。
これが『震災三大難民』です。

災害時にストレスをためないために
近代都市の被災では、こうした新しいリスクへの心構えが欠かせません。水や食料の備蓄は最低3日間、目標は7日間といわれています。特に非常食選びは重要で、災害時にストレスをためないように、普段から口にしているものを備蓄することがポイントです。

おすすめはカロリーメイト
私のおすすめの非常食は、カロリーメイトです。効率よくエネルギーが摂れ、パサつかない食感で、非常食として理想的です。味も5種類ありますので、ある程度飽きが来るのを防げるでしょう。カロリーメイトなら、4人家族の1週間分でも2~3ケース程度ですので、スペース的にも十分備蓄可能です。

自宅以外にも備える
仕事場や移動中の万一にも備えてください。カバンにカロリーメイト2食分を入れて、常に持ち歩くとよいでしょう。手間をかけず補充して、できることからぜひ防災対策を実行に移してください。

~これが賢い非常食 4つのキーワード~

  • 1効率よくエネルギーが摂れる
  • 2コンパクトで場所をとらない
  • 3栄養バランスを崩さないことが大切。普段から食べなれているものを
  • 4カバンにも携帯

「もしも」の時、バランス栄養食品、カロリーメイト・ブロックはこんな特長で、あなたとご家族をサポートします。

優れた栄養バランス

5大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)と食物繊維をバランス良く補給できます。1本100kcalと、カロリー計算も簡単。

どこでも、誰でも食べやすい

小さなお子様や歯の悪い方にも食べやすい、サクサクっとしたショートブレットタイプの食感です。

安心感があるいつもの味

カロリーメイトは、1983年の発売以来、多くの皆様に愛され続けている安心のブランドです。

5種の味で飽きない

チーズ味、フルーツ味、チョコレート味、メープル味に加え、プレーンも登場。気分に合わせて楽しめます。

省スペースで保存がラク

コンパクトなのでご自宅にストックしてもかさばりません。非常時の持ち出しもスムーズです。

携帯しやすい

カバンに入れてサッと持ち運びやすいパッケージ。2本入りと4本入りがあります。