大塚製薬の包括的な取り組み .03
認知症の人の
気持ちに寄り添う
テクノロジーを通して
認知症の人の気持ちを理解する
取り組みを推進しています。
認知症の人の気持ちを理解する
取り組みを推進しています。

認知症の人の行動には理由があります。怒りや繰り返しの言動の背景には、不安や孤独などの「こころの声」があることも。気持ちを理解すると、対応に迷うことが減り、ケアの悩みも軽減されます。 「わかってもらえた」と感じることで、本人も関わる人たちも気持ちが通い合い安心と穏やかな時間が生まれます。 その人の「きもち」に、少しでも近づくために私たち一人ひとりが、理解しようとする姿勢を持つことが大切です。
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2025.07.01ジチタイワークスに岩手県遠野市におけるFACEDUO活用事例が掲載されました
