育てる楽しさ。
「男の肌」と「ジーンズ」の
意外な共通点

育てる楽しさ。「男の肌」と
「ジーンズ」の
意外な共通点

「日々、自分を積み重ねていくことの楽しさ、自分らしく年齢を重ねることの喜び」──。「UL・OS」が掲げるそんなテーマを語り合うべく訪れたのは“ジーンズの町”岡山・児島。数ある“MADE IN KOJIMA”のブランドのなかでも「ジーンズのある生活」を提案するスタイルが多くのデニムファンの支持を受ける「TCB JEANS」と「UL・OS」の共通点、それは──「育てることの楽しさと味わい」。「TCB JEANS」代表・井上一氏に話を聞いた。

対談者プロフィール

  • TCB株式会社
    井上一

    「TCB JEANS」を運営する「TCB株式会社」代表取締役社長。10代のときに京都のアメカジショップにてファッション業界でのキャリアをスタートさせ、20歳、デニム職人を志して岡山・児島へ。2012年の「TCB JEANS」をローンチ以降、“MADE BY TCB”をテーマに日本国内だけでなく海外からも注目を浴びるさまざまなアイテムをリリースし続けている。

  • 大塚製薬株式会社
    小島涼太朗

    ニュートラシューティカルズ事業部 製品部 ウル・オス担当。2010年に「大塚製薬株式会社」に入社し、4年間の京都支店での営業職を経て現職へ。「UL・OS」のマーケティング全般を担当。ちなみに岡山・児島を訪れたのは、2005年に開催された「第60回国民体育大会/晴れの国おかやま国体」の水泳競技に参加して以来2度目。

共通点は「育てる」。
その意味とは?

  • 大塚製薬小島

    今回は「UL・OS」の企画にご協力いただいて、ありがとうございます。今日、お話できるのを本当に楽しみにしていました。

  • TCB JEANS井上

    いえいえ、こちらこそ。でも、スタッフや仲間から「あのスキンケアの『UL・OS』でしょ?井上で大丈夫なの?」って心配されました(笑)。

  • 大塚製薬小島

    はははっ、そんな(笑)。ちなみに、ここ倉敷・児島が“ジーンズの町”と呼ばれていることは知っていたんですが、それはなぜなんですか?

  • TCB JEANS井上

    児島は海が近くて、土地柄、お米を作るのに向いていなかった。そこで綿花の栽培がさかんにおこなわれるようになって、繊維産業が発展した、と。そもそも学生服の製造なんかでは全国区だったようですが……60年くらい前かな? はじめて国産ジーンズを作ったのが、ここ児島の被服メーカーだったそうです。

  • 大塚製薬小島

    へぇ、そんなに深い歴史があるんですね。……あ、歴史といえば、「TCB」と「UL・OS」はブランドとしてほぼ同じ時期にデビューしたんですよ。「TCB」が2007年、「UL・OS」が翌年の2008年。

  • TCB JEANS井上

    あ、そうなんですね。

  • 大塚製薬小島

    そんなブランドとしての歴史だけでなく、「TCB」(ジーンズ)と「UL・OS」(スキンケア商品)には共通点として「育てる」というキーワードがあると考えていて。今回はそんなお話ができればと思っています。

  • TCB JEANS井上

    ジーンズを育てる、肌を育てる……うん、たしかに。お話をもらったときは「なぜ?」って思いましたが、共通点、たしかに多そうですね。どんなお話ができるか、楽しみです。

ジーンズの魅力と
「TCB JEANS」のこだわり

  • 大塚製薬小島

    「TCB JEANS」ならではの、ほかのジーンズブランドとは異なるポイントやこだわりってどういうところでしょう?

  • TCB JEANS井上

    いろいろなこだわりはあるんですけど、まず、僕自身の考えとして「買った瞬間のジーンズがいちばん格好わるい」と思ってて……。

  • 大塚製薬小島

    ……え? どういうことですか?

  • TCB JEANS井上

    もちろん、生地にも縫製にもシルエットにも、とことんこだわって作っているし、自信もあります。でも、ジーンズって、穿く人の個性が表れてからが本番だと考えているんです。色落ちだったり傷だったり、生地のねじれだったり、穿き続けられたジーンズには、穿く人の個性や人生が刻まれます。そういうものって、僕たちが日常生活で触れるもののなかで、そう多くはないと思うんです。

  • 大塚製薬小島

    たしかに、新しいもの=良いものという捉え方が一般的ですよね、現代は。

  • TCB JEANS井上

    うん。そもそも、着やすくて機能性に優れた洋服がれているなかで、僕がジーンズに惹かれたのも、お客さんがジーンズに魅力を感じるのも、理由はそこにあると考えていて。穿き続けられたジーンズの佇まいを見ることで、その人の人生が垣間見えるというか。

  • 大塚製薬小島

    素敵ですね。私たちの業界でいえば、笑いジワが深く刻まれた表情を見ると「あ、この人は笑顔に溢れた豊かな人生を歩いているんだな」と感じたりするのと似ているかもしれませんね。

  • TCB JEANS井上

    まさに。顔の笑いジワにしても、ジーンズのヒゲや自然な縦落ち(※1)にしても、一日や二日ででき上がるものじゃない。長い月日をかけて刻まれ、その人の個性や魅力……つまりは「味」になると思うんです。そして、そこに至る過程を、僕たちジーンズ業界では「育てる」と呼ぶんです。

    (※1)ジーンズの前身頃のももの付け根付近にできる横方向の色落ちをヒゲ、縦方向に伸びる色落ちを縦落ちと呼ぶ

「UL・OS」が目指す
スキンケアの価値とは?

  • 大塚製薬小島

    お話を聞いていて、井上さんの考え方と「TCB JEANS」、そして「UL・OS」には、やはり共通点が多いなと感じました。

  • TCB JEANS井上

    ほぉ、たとえばどういったところでしょうか?

  • 大塚製薬小島

    「UL・OS」はブランドのコンセプトに「 “化ける・装う”ではない生き方の提案」を掲げているんですが、長い人生、どんなに器用な人でも自分を装い続けることはできません。ジーンズのダメージも、きっとそう。ジーンズの魅力的な味は、無理やり作ったダメージでは出すことができないと思うんです。

  • TCB JEANS井上

    そうですね。味を出そうと装ってつけたダメージは、味ではなく傷といえるかもしれませんね。

  • 大塚製薬小島

    私たちは「UL・OS」を「化粧品」ではなく「健粧品」と位置付けて、「健やかな肌こそ美しい」という考えのもと製品開発をしています。さらにいえば、肌や髪だけでなく、使うことで人の心までも健やかにできたらいいな、と。

  • TCB JEANS井上

    今のお話のなかで、僕もひとつ共通点を見つけました。

  • 大塚製薬小島

    ん? なんでしょう?

  • TCB JEANS井上

    僕はジーンズをたんなる洋服ではなく、人生を共に歩むパートナーだと考えています。嬉しいときも、悲しいときも、穿く人の心に寄り添い、穿くことで心を潤してくれるパートナー。「TCB JEANS」は、そんな想いでジーンズを作っています。

  • 大塚製薬小島

    機能や見た目だけではなく、穿く人、使う人の心を癒し、育み、健やかにするもの作り……うん、これからもその気持ちを大切にしていきたいなとあらためて感じました。

キーワードは「劣化ではなく変化」
── 理想の男性像とは?

  • 大塚製薬小島

    ちなみにですが、井上さんが考える素敵な男性って?

  • TCB JEANS井上

    20代のころと今とでは、理想としている男性像が大きく変わってきている気がします。若いときは目一杯背伸びをして、格好をつけて、イキがることに美学を感じた。でも、今は「いかに自然体でいられるか」を意識していて。

  • 大塚製薬小島

    うんうん、それ、わかります。

  • TCB JEANS井上

    もちろん、仕事も私生活も、こだわるところは徹底的にこだわり抜く。でも、何かに抵抗するばかりじゃなくて、心も体も、あるがままを受け入れながら、日々、少しずつ成長していく自分を楽しみながら自然体で生きていく。それが今の自分が理想とする男性かもしれません。

  • 大塚製薬小島

    私は、毎日を楽しそうに過ごしている人を見ると「素敵だな」「羨ましいな」と。職業柄、ついつい人の肌を見てしまうんですが、笑顔を絶やさず、楽しそうにしている方は、肌も健康できれい、そして魅力的な味があるように感じます。

  • TCB JEANS井上

    へぇ、おもしろいですね、それ。

  • 大塚製薬小島

    ジーンズも肌も、歳月を経ることを「劣化」と考えずに「変化」と捉え、汚れや傷を誤魔化すのではなく自分の歴史や味として楽しむ──。考え方ひとつで、人生は今よりもっと豊かにできると思うんです。今日、こうして井上さんとお話したことで、その考えが確信に変わりました。

  • TCB JEANS井上

    僕もたくさんの気づきがありました。「TCB JEANS」と「UL・OS」、そして、ジーンズを穿くことと肌をケアすることの共通点の多さに驚いたんですが……僕も今日から「UL・OS」でケアしたら、人生、もっと楽しめますかね?(笑)

  • 大塚製薬小島

    はい、きっと(笑)。私も今日から「TCB JEANS」のジーンズを、ゆっくり、焦らずに育てたいと思います。

  • 「ジーンズは人生を共に歩む
    パートナーかな」(井上一/TCB株式会社)
  • 「毎日を楽しく過ごしている人は
    肌も素敵なんです」(小島涼太朗/大塚製薬株式会社)