【女性の新健康習慣】すべての女性に役立つ大豆NEWS Vol.3

エクオール エストロゲン コレステロール ビタミン 大豆 女性

血行促進 座りっぱなしを救うカギ

生活様式の変化により、外出の機会が減ったり、テレワークなどで座りっぱなしの時間が続くと、血流が滞り、肩こりや頭痛、腰痛、むくみ、冷えなどの原因に。ストレッチやウォーキングなどの軽い運動の他、血行を促進する食べ物を取り入れましょう。

大豆 血行促進 血管の健康のみかた

大豆に含まれるビタミンEは、末梢血管を広げて血行促進をサポート。また、大豆レシチンには、血液中のコレステロールを改善、中性脂肪を下げると言われています。さらに大豆サポニンは、抗酸化作用、コレステロールなど血中脂質の低下が期待できます。日々の食生活に豆腐や納豆、豆乳、大豆バーなどを加え、血流アップとともに若々しい血管を目指しましょう!

女性ホルモンの減少と血管の健康は密接に関係!

更年期以降、エストロゲン(女性ホルモンの一種)分泌量は低下していきます。女性ホルモンの一種であるエストロゲンには、血管をしなやかにして血圧を正常に保つ働きがあるため、更年期以降分泌量が低下すると血圧が上昇しやすくなり、動脈硬化による病気のリスクが高まります。大豆から生み出される成分「エクオール」は、エストロゲンとよく似た働きを持っています。更年期以降に、エクオールを毎日とることで、血管機能の維持・改善が期待できます。

血行を促進することが期待できる大豆は、毎日摂取することが理想ですが、
食事だけで不十分なときは、サプリや栄養食品の活用をおすすめします。

大塚製薬より健康に役立つ情報をお届けします。

是非こちらもチェック!