Philosophy

理念の象徴「コーポレートシンボル」

世界の人々の健康に貢献する革新的な製品を創造する。
大塚グループの企業理念を象徴的に表した
シンボルマークへの想いをご紹介します。

コーポレートシンボルの意味

コーポレートシンボルは大塚グループの企業理念をシンボリックに表したもので、大塚の「O」をモチーフにしています。

  • 「大きなO」は人々の頭上に広がる青空のイメージです。
  • 『開放感』、『自由』、『知性』、『未来』を表す Otsuka BLUE のグラデーションで深みと広がりを持たせています。
  • 「小さなO」はその根源となる大塚グループのエネルギーです。

大きさの異なる二つの形がバランスを保ち、ソフトで親しみのある Otsuka の文字との組み合わせで「人間の健康で幸せな空間と、それを支える大塚グループのエネルギッシュな活動」を表現しています。

導入目的

ビジネスのグローバル化が加速する中、世界の人々とのコミュニケーションを深めることを目的にコーポレートシンボルを導入しました。
大塚グループの企業理念をシンボリックに表したもので「グローバルな視点から地域社会や自然環境との共生を図り、
人々の健康で豊かなくらしに貢献したい」との大塚グループの願いを表現しています。

大塚製薬の企業理念である「Otsuka-people creating new products for better health worldwide」には、 「create(創造する)」という言葉が含まれています。

私たちは、「大塚だからできること」
「大塚にしかできないこと」とは何かをより深く追求し、
大塚の礎である「実証」「創造性」の精神のもと、
たゆまぬ努力を行い、さらなる飛躍を目指したいと考えています。