お客様の声をきく

お客様の声をきく仕組み

医薬情報センター

医薬品についてのお客様からの問い合わせについては、医薬情報センターでお聞きしています。患者さんや医療機関から年間約53,000件の問い合わせがあり、医薬品の適正使用情報や注意などを、分かりやすく説明しています。また、お客様からの意見や要望についてはデータベースに蓄積し、社内で検討するなど改善に結びつける努力をしています。

信頼性推進室 お客様相談窓口

化粧品や医薬部外品についてのお客様からの問い合わせについては、信頼性推進室 お客様相談窓口で承っています。お受けした電話、メール、手紙などの情報を集約して、製品の使用説明書や製品改良提案などのお客様の満足の向上に役立てています。

お客様相談室

ニュートラシューティカルズ関連事業製品についてのお客様からの問い合わせについては、お客様相談室がお応えしています。お問い合わせは年間約 45,000 件あり、いただいた意見や指摘などについては全社共通のデータベースに蓄積され企業活動に反映されています。

テレホンサービスセンター

就業時間外(17:30~翌朝9:00)でのお客様からの問い合わせは、テレホンサービスセンターが担当し、お客様からの声や意見に対していつでも対応できる体制をとっています。