ページ内を移動するためのリンクです。

  1. ホーム
  2. 大塚製薬について
  3. ニュースリリース
  4. 2012年
  5. “糖分”と“脂肪”の吸収を...

大塚製薬株式会社

2012年10月29日

ニュートラシューティカルズ関連事業

“糖分”と“脂肪”の吸収をダブルで抑える特定保健用食品
「賢者の食卓 ダブルサポート」日本で初めて発売

  • 食事時に気になりがちな“糖分”“脂肪”の吸収をダブルで抑える、特定保健用食品*1の認可を取得。「賢者の食卓 ダブルサポート」を11月1日に全国にて初めて発売
  • 無味無臭の粉末は、味と色を変えないので好きな飲み物にサッと溶かすだけ
  • 1回使い切りのスティックタイプだから携帯しやすく外食時にも便利

大塚製薬株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩本太郎)は、【①糖分の吸収を抑え、食後血糖値の上昇をおだやかにする②脂肪の吸収を抑え、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする】の2つの保健の用途で特定保健用食品(以下、トクホ)として認可を受けた「賢者の食卓 ダブルサポート」を11月1日から、ドラッグストアなど全国にて販売します。“糖分”と“脂肪”の吸収を抑えるトクホの認可製品の発売は日本で初めてです。

当社は、グローバルに人々の健康へ貢献することを目指して、患者さんの病気を治療する「医薬品事業」、日々の健康の維持・促進を目指す「ニュートラシューティカルズ事業」の両輪で事業を行うとともに、独創的な製品を創り続けています。
日本の糖尿病人口は1,041万人、その予備軍を含めると2,338万人、また脂質異常症が疑われる人口は1,757万人*2という状況です。“糖分”や“脂肪”の摂り過ぎは食事からの改善が望まれます。「賢者の食卓 ダブルサポート」は、病気の治療では なく、健康を管理しながら楽しく食事を摂りたい方や“糖分”や“脂肪”が気になって好きな食事を我慢されてきた方の毎日のサポートとなることを目指して開発しました。

「賢者の食卓 ダブルサポート」は、とうもろこしを原料とした難消化性デキストリン(食物繊維の一種)の粉末を、飲み物にサッと溶かすだけの手軽さで、“糖分”“脂肪”の吸収をダブルで抑える効果があります。無味無臭なため、食事の風味を妨げることもありません。また、スティックタイプで携帯しやすく、他の人の目を気にせずに外食時でも使用できるのも特徴です。

「賢者の食卓」は2005年に、「糖の吸収をおだやかにし食後の血糖上昇を抑える」食品としてトクホを取得し、血糖値が気になる方に向けて通信販売を中心に販売してきました。この度、「脂肪の吸収を抑え、血中中性脂肪の上昇をおだやかにする」の保健の用途が新たに認められたことで、“糖分”と“脂肪”をダブルで抑えるトクホ製品として、一般の皆様の日常の健康をサポートしていきます。

  • *1:特定保健用食品とは、科学的根拠に基づく健康の維持・増進や特定の保健の用途に資する旨の表示が消費者庁によって認められた食品です。
  • *2:平成22年国民健康栄養調査から算出

製品概要

「賢者の食卓」公式サイト http://www.otsuka.co.jp/kns/ ※11/1より更新

本ニュースリリースの掲載情報は、発表当時のものです。