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教育・研修・キャリア制度

研修・教育制度

入社時合同研修
大塚製薬の文化を社員ひとりひとりが理解を深めることで、大塚らしさを未来に向って進化させていくための研修です。
職種別研修

医薬品事業部(MR職)

MR導入教育(入社~8月頃)
  • MR認定試験対策
  • 製品教育
  • プレゼンテーション
  • ロールプレイ
  • 現場MR同行など
  • ステップアップ研修:配属1年間
  • ジャンプアップ研修:入社3年目
  • パワーアップ研修:入社5年目の希望者
その他
  • メンターメンティ制度:1年目社員一人に対して先輩社員1人が担当
  • OSLO勉強会(社内専用衛星放送):医薬品情報および周辺知識、医療関連情報等を月1回習得する。チーム毎のエリア特性に合わせた勉強会も合わせて実施
    ※ OLSOとはOtsuka Satelite Learning Officeの略
  • E-ラーニング:事前学習や復習のために何時でも学習が可能な環境を提供
  • MR全国統一試験:OSLO勉強会内容を中心にMRの習得すべき情報について年1回実施する
  • エキスパートMR制度(3年目以上MR対象)

医薬品事業部(開発職)

導入教育(入社~6月頃)
  • 開発に携わる専門スキル概要(BS、DM、Medical Writing等)
  • モニタリング業務前全般の研修(開発の流れから、ロールプレイング、医療機関訪問、等)
  • コンプライアンス関連
  • CRA対象者は、大塚グループ各社と合同研修(約2か月)があります。
その他
  • メンターメンティ制度:1年目社員一人に対して先輩社員1人が担当
  • 全体研修会(新薬開発に関連する制度全般と周辺知識、等を月一回習得する。)
  • 英語研修(英会話、TOEIC等)
  • リーダーシップ研修(選抜制)
  • 外部講師を招聘し、適時勉強会を実施(グローバルマインドセット、等)
  • OSLO勉強会(社内専用衛星放送):医薬品情報および周辺知識、医療関連情報等を月1回習得する。チーム毎のエリア特性に合わせた勉強会も合わせて実施
    ※ OLSOとはOtsuka Satelite Learning Officeの略

ニュートラシューティカルズ事業部(営業職)

導入教育(入社~5月中旬)
  • 栄養学
  • マーケティング
  • 製品教育
  • プレゼンテーション
  • 徳島ヴォルティス試合運営サポートなど
  • フォローアップ研修:
    新卒入社2年目及び3年目全員対象望者
その他
  • 週一確認:製品および製品周辺知識、栄養関連知識、関連する法規制など営業時に必要な知識・情報を習得するために、毎週出題される問題を確認する
  • 年一確認:年間出題された週一確認の習得状況を確認するための事業部統一テスト
  • OSLO勉強会(社内専用衛星放送):製品および製品に関わるエビデンス、栄養関連知識や最新情報などを事業部全員で受講する
    ※ OLSOとはOtsuka Satelite Learning Officeの略
  • 定期勉強会:各支店において、OSLO勉強会の補足を含めた勉強会
選抜型研修
自分の強みを掘り下げ自己変革の必要性と、どうやって実践に移す事が出来るかについて、事業部を超えて考える研修です。
職位研修
各職位で必要とされるマネジメントに関する内容を学ぶ研修です。

キャリア制度・他

人材育成と教育制度詳細

自己申告制度
年1回、キャリアプランに対する希望や現状の報告事項を、WEBを使って人事部に申告できる制度です。
人事インタビュー
2~3年に1回のペースで、人事部が全社員と直接会い、キャリアに対する希望などをヒアリングします。
社内公募
日本国内の大塚グループに勤務する従業員に対する公募制度です。応募要件を満たす社員は、公募している企業に直接応募でき、両者の希望があえば無条件で異動できます。