大塚製薬株式会社

企業
2024年1月23日

大塚製薬 スポーツ庁「スポーツエールカンパニー」シルバー認定
いつでもどこでも参加可能な運動機会を提供し健康づくりを推進

スポーツエールカンパニー通算認定企業「シルバー」認定マーク

大塚製薬株式会社(本社:東京都、代表取締役社長:井上 眞、以下「大塚製薬」)は、スポーツを通じて社員の健康増進に積極的に取り組む企業として、スポーツ庁から「スポーツエールカンパニー2024」に認定されました。当社は2017年の当制度創設以来7年連続で認定されており、通算認定企業「シルバー」となりました。

リフレッシュ体操「ポカリフレッシュ」をリアルとオンラインで実施
バーチャル企画「ポカリスエット ラン&ウォーク」に参加したグループ社員

スポーツ庁では、従業員の健康増進のためにスポーツ活動の支援や促進に向けた積極的な取り組みを実施している企業を「スポーツエールカンパニー」として認定しています。これまで当社は、社員と家族の運動継続と健康維持・増進の支援として、リフレッシュ体操のリアルとオンラインでの実施、スマートフォン向けのアプリを用いたウォークラリーの開催など、職場や自宅で実施可能な様々な運動機会の提供を続けています。

2023年はウォーキングを含めた運動を対象にバーチャル企画「ポカリスエット ラン&ウォーク」を実施しました。スマ―トフォンアプリ上で参加した国内外の大塚グループ社員同士が互いに交流しながら運動を継続するとともに、バーチャル企画前に開催したリモートミーティングにて大塚製薬陸上競技部所属の日本代表選手や監督・コーチとの交流など新たな取り組みを行いました。また、楽しみながら社員の健康意識を高め、環境保全活動や社会貢献に繋げていくことを目的に「事業所対抗ウォーキングイベント」を2022年から実施しており、昨年第2回のイベント後には優勝事業所にて植樹を行いました。今後は、優勝事業所所在の自治体に当社製品等の寄付を行い、地域の方々の健康づくりにご活用いただく予定です。

これらの取り組みが評価され、このたび「スポーツエールカンパニー2024」に認定されました。

2023年度の当社の主な取り組み

事項名詳細

リフレッシュ体操「ポカリフレッシュ」

・オフィスや工場において週1回行っていたリフレッシュ体操を2020年度からリモートワーク中でも実施できるようオンラインで限定公開、2023年からはリアルでの実施も再開し、現在はオンラインとリアルのハイブリッドで実施している。

・アーカイブ動画の掲載に加え、体操の方法やインストラクターのメッセ―ジ配信などを行い、社員や家族が自宅でも実施可能。

・新入社員と先輩社員をオンラインで繋ぎ、入社祝いのメッセージを贈りながら一緒に体操する企画を実施し、コミュニケーションのツールとしても活用している。

スマートフォンアプリを用いたウォークラリー

・歩数を記録・管理できるスマートフォンの歩数計アプリを用いたウォークラリーを当社や健康保険組合主催で開催。

・当社主催の「事業所対抗ウォーキングイベント」を、楽しく健康意識を高めながら、社会貢献へも繋げていくことを目的に実施した。表彰は環境保全活動や社会貢献活動に繋がるものとし、2023年度は優勝事業所名での植樹を行った。今後は優勝事業所所在の自治体に対して、健康をサポートする当社製品等の寄付を予定。

バーチャル企画「ポカリスエット ラン&ウォーク」

・スマートフォンアプリを使用し世界中どこからでも参加できるバーチャルラン企画を2021年度から実施。

・2023年度はウォーキングを含めた運動を対象とし、当社を含めた国内外のグループ社員が参加。スマートフォンアプリ上で社員同士が互いに交流しながら、運動を継続した。

・事前にリモートでのミーティングを実施し、国際大会に出場する大塚製薬陸上競技部所属の日本代表選手や監督・コーチとの交流も行った。

・当企画は運動習慣づくりのきっかけとなるとともに、国内外グループ社員間コミュニケーション促進にも繋がっている。

当社は2017年1月に健康宣言を行いました。2020年3月には井上眞の社長就任に伴い、新しい健康宣言を行い、改めて健康に対する当社の姿勢を社内外に発信しました。社員一人ひとりが健康に生き生きと働けることが大切だと考え、社員自らが健康について理解し、疾病の予防や健康維持・増進に積極的に取り組めるよう、健康セミナーや運動プログラムの提供など多様な活動を行っています。

大塚製薬は、今後も社員や社員の家族を含めた人々の健康維持・増進に貢献してまいります。

  • 大塚製薬 サステナビリティ「社員の健康」
  • スポーツ庁 スポーツエールカンパニー2024