エコノミークラス症候群(旅行者血栓症)を予防しよう

水分補給で!旅行者血栓症(エコノミークラス症候群)を防ごう 検証!水VSイオン飲料より効果的なのはどっち?

検証!水VSイオン飲料

動画で検証!水VSイオン飲料

解説:森本武利先生(京都府立医科大学名誉教授)
※ビデオに記載の森本武利先生のご所属は、ビデオ撮影当時(2002年)のものです。

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実験概要

飛行機などでの長時間座位に伴って起こる「旅行者血栓症(エコノミークラス症候群)」には、水分補給がとても重要です。

大塚製薬では、 旅行者血栓症と水分補給の関係を研究するために、航空機をチャーターし、ボランティアスタッフ40名にアメリカまで搭乗してもらう実験を行いました。実験では、被験者を「イオン飲料摂取群」と「ミネラルウォーター摂取群」に20名ずつ分け、9時間のフライト中、どちらも同じ量を同じタイミングで飲んでもらいました。

実験詳細

目的

水分の補給が長時間の航空機搭乗時の水分バランスと下肢の血液粘度に与える影響を調査

実験デザイン

非盲検化群比較実験

スケジュール

日本、成田空港 21:30発 → 
アメリカ、モーゼスレイク空港 06:30着
(9時間のフライト)

対象

40歳以下の健常成人男性40名
(平均年齢23.4歳、体重61.3kg、身長172.5cm)

群構成

1. 20名 : イオン飲料摂取
2. 20名 : ミネラルウォーター摂取

備考
すべての被験者は航空機に搭乗する2日前から規定の飲食物を一定量摂取しました。
機内では定期的に尿を採取し、フライトの前後で体重測定や採血を行いました。
排尿以外は座ったままの状態を維持してもらいました。
スケジュール詳細

イオン飲料で効果的な水分補給

実験結果

実験の結果、搭乗中に飲んだ水分量はどちらの群も同じであるにも関わらず、尿の総排出量は、イオン飲料の方が、ミネラルウォーターよりも少ないことがわかりました。(図1)

また、搭乗中に飲んだ水分が体内に残る割合を見てみると、ミネラルウォーターの約28%に対してイオン飲料は約48%と、イオン飲料摂取群の方が、水分が体内に残る割合が高いことがわかりました。(図2)

航空機搭乗中(10時間)の尿排泄量

(図1)航空機搭乗中(10時間)の尿排泄量

航空機搭乗中に飲んだ水分が体内に残る割合

(図2)航空機搭乗中に飲んだ水分が体内に残る割合

また、イオン飲料摂取群はミネラルウォーター摂取群より搭乗前に比べ血漿量も有意に増加し、足と腕の血液粘度もミネラルウォーター群より差が大きくないことが分かりました。(図3,4)

航空機搭乗前後の血漿量変化

(図3)搭乗前後の血漿量の変化

航空機着陸後の腕と足の血液粘度の比較

(図4)搭乗前後の血液粘度の変化

イオン飲料で効果的な水分補給を!

実験結果では、血液粘度の観点から、航空機搭乗時のような状況下での水分補給には、ミネラルウォーターよりもイオン飲料の方が適していることがわかりました。

長時間の移動やオフィスワークなど、類似した環境下では、一定時間を経過したら下肢を動かし、血液の循環を改善しましょう!そして、イオン飲料で効果的に水分補給を行いましょう!