ランニングサポーター久保のランニングスクール

レースに向けた1ヶ月間のコンデショニング

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久保健二さん

ランニングサポーター 久保健二さん

  • ランニングが大好きで毎日のように走る傍ら、クラブチームのコーチも務め、
    数多くの一般ランナーの指導をおこなっている
  • ラン歴21年
  • 実業団陸上部に11年間在籍

こんにちは、ランニングサポーターの久保です。

私が目標とするフルマラソンまであと1ヶ月となりました。
レースまでの1ヶ月間は調子を整え体調を上げる作業となるため、これまでより練習量を減らしていきます。練習量を減らすことで疲れが抜けるように促すのです。
しかし練習量を落とし過ぎでは筋力的なものが落ちてしまうので、距離はそこまで走らないけれど走るスピードを上げて筋力や心肺機能を維持します。
またスピードを上げる理由としては動きを軽やかにするのも目的のひとつです。

そこでこれから調整期間に入る前の練習として、リハーサル的な練習(30km走)を行いました。距離を踏んで身体に強い負荷をかける練習はこれが最後となります。

走る前、走っている途中とこまめにアミノバリューを補給しながら、走行中と走り終わったあとに身体に疲れを残さないよう最善を尽くします。おかげでいい練習ができました。

身体に入れるものはとても大切です。
それらが身体に大きなサポートをもたらしてくれるからです。
商品をよりよく理解し使用することができれば、身体のコンデショニングに大きな影響を与えてくれるでしょう。

調整期間の1ヶ月、やり方次第で身体はどうにでも変化ます。今まで頑張ってきた成果が結果に結びつくといいですね。
みなさんの健闘を祈ります。

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