コラム 暮らしを彩るワンポイントスタイリスト・石田純子さんの
明日、何着る?

第9回 
悩み相談③チュニックを卒業したい

着る服のほとんどがワンピースやチュニックだという小島美枝子さん。「自信をもって履けるボトムスの選び方を教えてほしい」との相談に、石田純子さんはワイドデニムパンツを提案。若々しくアクティブな印象になりました。
第9回 悩み相談③チュニックを卒業したい/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】

チュニックを着ない日を作ろう

小島:すっぽりと体型をカバーしてくれるチュニックが大好きなんです。
石田:ブラックのチュニック、小島さんによく似合っていますね。チュニックは10年くらい前から大人世代の定番です。気になるところを隠せるから「手放せない」とお話しされる方、とても多いです。
小島:私もそのうちのひとり。ボトムスの選び方がわからなくなってしまいました。チュニックの下に履く細身のパンツしかもっていないかもしれない。
石田:その安心感、よくわかります。着ていて心地よい服をやめる必要はないと思いますが、おしゃれには少しの冒険心も大切。普段選ばないような服でも、いざ着てみると違和感を感じない……どころか、しっくりくることは、よくあります。小島さんも、新たなコーディネイトに挑戦してみましょう!
第9回 悩み相談③チュニックを卒業したい/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
「今日は黒のチュニックですが、きれいな色の服も好きなんです」と小島さん。「いいですね。カラフルな服は元気が出ますから、今日のコーディネイトにも取り入れていきましょう」(石田さん)

ワイドパンツなら怖くない

石田:デニムのワイドパンツ、履いたことはありますか?
小島:ない!一度もないです。絶対似合わないし、下半身が気になってしまうかも。
石田:大丈夫。着てみましょう。たっぷり広がっているワイドパンツは、ヒップや太ももをしっかりカバーしてくれますし、お腹周りをすっきり見せるTシャツを合わせれば、怖いものはありません!
小島:このTシャツ、裾が縛れるようになっているんですね。
石田:そう。ふわっと結べばお腹を隠せるし、デニムにインしてもOK。
小島:こんなコーディネイト、本当にはじめて。自分じゃないみたい。ワイドパンツなら、体型のことをあまり気にせずに安心して履けそうです。
石田:でしょう。10歳……いえ、20歳くらい若く見えますよ!
小島:うれしい。ありがとうございます。
第9回 悩み相談③チュニックを卒業したい/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
ワイドパンツを選ぶときは、広がりが大きいものを選んだほうが体型をカバーできる。丈が短いシャツを合わせてウエストのくびれを強調すれば足長効果も。

スカートを選ぶならくるぶし丈を

小島:このTシャツを着まわすとしたら、ほかにどんなボトムスを選んだらいいですか?
石田:ロングスカートを合わせてみましょうか。
小島:ロングスカートは背が高い人のものではないんですか?
石田:小柄な方も大丈夫。トップスがコンパクトで目を引くデザインであれば、視線が上半身に集まるので全身がスラリとして見えます。帽子などの小物を使うとなおいいですね。
小島:足元からチラッと見えるソックスとスニーカーもかわいいですね。
石田:ひざ丈やひざ下丈のスカートだと、足をきれいに見せようとパンプスやストッキングを合わせたくなってしまうでしょう。その点、くるぶし近くまであるロングスカートなら気になる足のラインをすっぽり隠してくれるから楽。ソックスとスニーカーでコーディネイトに遊び心をプラスできる点もおすすめです。
第9回 悩み相談③チュニックを卒業したい/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
ヒップや太ももに適度なフィット感がありながらも、裾が少しすぼまっているコクーンシルエットのロングスカートは、下半身を細く見せてくれる。

パンツスタイルで気持ちまでアクティブに

小島:夏に白いパンツを履くの、実はちょっと憧れていました。でも、膨張して見えるんじゃないかと不安で手が出なかったです。
石田:大丈夫。先ほどのデニムと同じで、思いっきりワイドなパンツなら、むしろ体型をカバーしてくれます。ただ、合わせるトップスは、「派手かも…」と思うくらいのものを選んでもいいと思います。視線を上半身に集めるんですね。
小島:このシャツ、手に取ったときは明るすぎるかなと思ったのですが、着てみるとなじむ。自分では選ばない柄ですが、すごく気に入りました!
石田:そう。やっぱりまずは着てみることが大事。「似合わないかも」「私には無理」と最初から決めずにチャレンジする。そうすると、ほら。新しい自分を発見できるでしょう。
小島:いつか、パンツスタイルで旅行できる日を夢見て、コーディネイト考えてみます。
石田:旅行がますます楽しみになりますね。
第9回 悩み相談③チュニックを卒業したい/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
ストレッチ素材だがハリのある白のワイドパンツに、明るいデザインの薄手のシャツを合わせてさわやかに。赤いパンプスでキュッと引き締める。
ヘンティネン・クミ
石田純子(いしだ・じゅんこ)さん
「歳を重ねてからのおしゃれは楽しい」と語る石田純子さんに、おしゃれを楽しむコツを聞きました。
スタイリスト。ファッション誌「装苑」の編集者を経て独立。メディアで活躍する一方、スタイリングアドバイザーとして、体型のコンプレックスをプラスに転換する着こなし術を提案。明快でありながら親身な語り口に惚れる人も多く、あらゆる世代の女性から支持されている。東京・月島のセレクトショップ「DUE deux」のプロデューサー。監修書に『おしゃれの魔法 18人の物語~おしゃれが上達する大人服』『捨てられない服』(共に、主婦の友社)など多数。
Share
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る
美しく生きるヒントがきっとある

コラム記事

取り扱い先

取り扱い先を調べる

公式通販サイト

ご購入はこちら