コラム 暮らしを彩るワンポイントスタイリスト・石田純子さんの
明日、何着る?

第13回 
流行のボアのコートを着こなす

「今年の冬はいつも選ばないようなアウターを着こなしたい」と話す南絵里子さん(40代)。石田さんが流行のボアのコートを3通りに着こなす方法を紹介します。
第13回 流行のボアのコートを着こなす/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】

今年はボアに注目

南:無難な形や色のアウターばかりが並んでいる我が家のクローゼット。今年はちょっと冒険してみようかなと思っています。
石田:冒険、いいですね。流行のものを1点取り入れるだけで、おしゃれ感はぐんと上がります。今年の注目はボアのダウンコート。
南:わぁ。暖かそう。カジュアルでかわいいですね。普段、わりとおとなしめのコーディネイトが多いのですが、私の手持ちの服に合うかしら……。
石田:ストリート系のデザインですが、大人世代だからこそできるかっこいい着こなし、チャレンジしてみましょう。
南:楽しみです。
第13回 流行のボアのコートを着こなす/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
「同系色の帽子を合わせるだけで、がらっと雰囲気が変わるでしょう」と石田さん。※記事内で紹介している服や小物は、すべて石田さんのセレクトショップ「DUE deux」(東京・月島)で購入できます。お店では石田さんに会えることも。

決めつけない

南:私、ニットワンピース大好きでよく着るんです。普段はこれに、チェスターコートを合わせるだけなんですが、このダウンコートはユニークですね。
石田:さっとはおるだけで、シンプルなコーディネイトに意外性をプラスしてくれます。
南:はい。びっくりしました。カジュアルなコートはデニムに合わせるものと思っていたから。
石田:若いときはそれでもいいんです。何を着てもなんとなく様になるのは20代まで。大人世代に大事なのは「ハズし」とか、「遊び」なのかもしれないですね。
第13回 流行のボアのコートを着こなす/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
靴下、靴まで黒で統一することで縦長効果が出て、すらっとして見える。

ジップの位置で印象が変わる

石田:次はフェミニンな着こなしにあわせてみましょう。
南:タートルネックのニットに、しわ加工のプリーツロングスカート。バッグまで全身パープルでコーディネイトするのですね。
石田:そうです。このダウンコートはダブルジップになっているので、下側を開けてAラインを作りましょう。
南:スカートに広がりがあるからですか?
石田:そうです。上はコンパクト、下に広がりを出すことですっきりとして見えるだけでなく、甘さが加わり、中のコーディネイトと調和がとれます。
南:ジップの上げ下げだけで、こんなに印象が変わるんですね。
第13回 流行のボアのコートを着こなす/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
「パープルやマスタード、グリーンは今年プラスしたい色」と石田さん。ファーバッグ/ファビオラ フォーファー(ムーンバット☎03-3556-6810)

デニムの場合の着こなし

南:最後はデニムですね。
石田:デニムにダウンコートは一番「安心」する組み合わせかもしれませんが、大人世代が着るときは、少し工夫が必要です。
南:え……なんでしょう。つい、はおるだけで出かけてしまいそうですが……。
石田:小物に気を使うこと。たとえば、今回はシルバーの厚底スニーカーを合わせましたが、これが普通のスニーカーだとただの普段着になってしまいます。バッグも、帆布のトートバッグやリュックサックだとカジュアルすぎる。デザイン性の高いバッグを合わせることで「あ、ちゃんと考えているんだな」と思ってもらえます。
南:なるほど。カジュアルなコーディネイトのときほど、小物使いのセンスが試されるというわけですね。
石田:要は楽しむこと!これはどうかしら?あれはどうかしら?と楽しんでください。
第13回 流行のボアのコートを着こなす/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
大きく広がるワイドデニムは、今っぽいシルエットを作りながら、気になる下半身をカバーしてくれる。スニーカー/ノーネーム(ストックマン☎03-5426-2251)

遊ばないと損!

南:私、ずっと気になっていたんですが、石田さんのマスク、どうなっているんですか?
石田:これね、マスク生活になってから、私の定番スタイル(笑)。普通のマスクの上に、光沢と透け感のある素材のマスクを重ねているんです。
南: これはグレーですが、ほかにも色があるんですね。あ、白、黒、ピンク、水色、玉虫色まで!
石田:ほら。これもおすすめ。マスクの耳のところにひっかけるチャームなんですが、ちょうど耳の下に垂れるからイヤリングみたいに見えるでしょう。
南:えー!かわいい。マスクでもおしゃれできるんですね。マスク嫌だなぁと思ってばかりでした。
石田:マスクがマストの時代なんだから、楽しまなくっちゃ。遊ばないと損ね(笑)。
第13回 流行のボアのコートを着こなす/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
「マスクまでがトータルコーディネイトの時代です」と石田さん。海外の友達へのプレゼントにも好評なのだとか。
ヘンティネン・クミ
石田純子(いしだ・じゅんこ)さん
おしゃれが今よりももっと楽しくなるコーディネイト術を石田純子さんが紹介します。
スタイリスト。ファッション誌「装苑」の編集者を経て独立。メディアで活躍する一方、スタイリングアドバイザーとして、体型のコンプレックスをプラスに転換する着こなし術を提案。明快でありながら親身な語り口に惚れる人も多く、あらゆる世代の女性から支持されている。東京・月島のセレクトショップ「DUE deux」のプロデューサー。同ショップでは予約制で「着こなし相談会」を実施中。ひとり1時間5,000円で石田さんからマンツーマンアドバイスが受けられる。監修書に『おしゃれの魔法 18人の物語~おしゃれが上達する大人服』『捨てられない服』『第一印象で素敵な人になるおしゃれの法則』(共に、主婦の友社)など多数。
Share
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る
美しく生きるヒントがきっとある

コラム記事

取り扱い先

取り扱い先を調べる

公式通販サイト

ご購入はこちら