コラム 暮らしを彩るワンポイントスタイリスト・石田純子さんの
明日、何着る?

第18回 
1枚のワンピースで3パターン

「夏はワンピースを1枚ストンと着ることが多いのですが、なんだかつまらなくて……」と南絵里子さん(40代)。「夏がもっと楽しくなるワンピースアレンジを3パターン紹介しましょう」と石田さんが応えます。
第18回 1枚のワンピースで3パターン/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】

着まわし上手になる

南:このワンピース、後ろ前に着られるんですね。
石田:インナーを着て胸元を大きく開けてもよし、丸首で上品に着こなしてもよし。便利なアイテムです。
南:着るだけで2パターン作れるのがいいですね。
石田:きれいなデザインなので、1枚で着ても様になるのですが、小物を使えばコーディネートは無限大。ストールやインナー、アクセサリー、バッグ、靴をいろいろ合わせてみましょう。
南:大ぶりのストール、柄がとても素敵。
石田:動くたびにワンピースの裾、ストールの先がさらさらと揺れて涼やかです。茶色だけですと重たい印象ですが、白を挿し色にすることで夏らしくなりました。
第18回 1枚のワンピースで3パターン/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
インナー、パンツ、サンダル、アクセサリーを白で揃えた。ストール/エピス(エピス青山☎03-6427-2385)イヤリング、バングル/ともに(アビステ☎03-3401-7124)バッグ/(セラッチ ジャポン☎03-3468-3386)※記事内で紹介している服や小物は、すべて石田さんのセレクトショップ「DUE deux」(東京・月島☎03-6228-2131)で購入できます。石田さんのマンツーマンアドバイス(ひとり1時間5000円)も予約可能。

茶色×ブルーは相性抜群

南:同じワンピースとは思えません。
石田:茶色と相性のいいブルーを挿し色にしてみました。おしゃれに見えやすい色合わせなんです。
南:ヘアバンド代わりにミニスカーフを使うのも初めてです。
石田:これも1枚あるといいですね。首に巻いても、バッグにつけても。鮮やかな色のミニスカーフはワンポイントになります。
南:このネックレスもかわいい。
石田:シリコンでできているのですが、軽くていいでしょう。シンプルなワンピースには目を引くようなデザインのアクセサリーがおすすめです。
第18回 1枚のワンピースで3パターン/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
ブルーと黒サンダルを合わせて。黒のブレスレットで全体を引き締める。バングル/(アビステ☎03-3401-7124)バッグ/マニラ グレース(ストックマン☎03-5426-2251)サンダル/オセアニカ(プライア➿0120-183-123)

サッシュでラインを作る

石田:サッシュでウエストを絞ってXラインを作りましょう。
南: ワンピースにベルトを合わせるコーディネート、一度挑戦してみたかったのですが、ベルトのチョイスがうまくできなくて……。
石田:ワンピースのベルトはアクセサリーだと思ってください。今回のような太いサッシュタイプ、あるいは1cmから1.5cm程度の細い華奢なベルトがいいでしょう。
南:なるほど。
石田:小物をブラックで統一して大人っぽい印象に。さらに、バッグと靴にスケルトン素材を用いて、軽さも出しました。
第18回 1枚のワンピースで3パターン/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
サッシュでウエストを絞りつつ、少し裾をあげて足元を見せた。「買ったワンピースが長すぎたときにもおすすめです」と石田さん。イヤリング/(アビステ☎03-3401-7124)バッグ/カシュカシュ(アンビリオン☎03-3466-8991)

サンダルを楽しむ

石田:夏の足元と言えばスポーツサンダル。少し前までは、海外のブランドのものがほとんどでしたが、日本のメーカーからもさまざまなタイプが出てきています。
南:スポーツサンダル、欲しかったんです。
石田:女性の足元はずいぶん自由になりました。かつてはヒールが高く、華奢なものばかりで、痛い思いをしたものです。今はもう無理をする時代ではありません。たっぷり歩けて、それでいておしゃれなサンダルを選びましょう。
南:うれしいことですね。
石田:ここで紹介するサンダルは楽なだけでなく、足に重みが出るので足首が華奢に見えるものばかり。
南:脚痩せ効果まで!
石田:そう。美しさも、自由も、楽しむことも全部私たちの手の中にあるのです!
第18回 1枚のワンピースで3パターン/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
左からエナメルのバックルがアクセントのパテントサンダル、ソールが厚く足長効果が期待できるスポーツサンダル、親指のビジュが光るトングサンダル。黒エナメルサンダル/ノーネーム(ストックマン☎03-5426-2251)
ヘンティネン・クミ
石田純子(いしだ・じゅんこ)さん
石田純子さんが、おしゃれの楽しみ方を提案します。
スタイリスト。ファッション誌「装苑」の編集者を経て独立。メディアで活躍する一方、スタイリングアドバイザーとして、体型のコンプレックスをプラスに転換する着こなし術を提案。東京・月島のセレクトショップ「DUE deux」のプロデューサー。同ショップでは予約制で「着こなし相談会」を実施中。1時間5,000円で石田さんからマンツーマンアドバイスが受けられる。監修書に『おしゃれの魔法 18人の物語~おしゃれが上達する大人服』『捨てられない服』『第一印象で素敵な人になるおしゃれの法則』(共に、主婦の友社)など多数。『大人スタイルの新常識』(主婦の友社)が、2021年1月に『おしゃれな人には理由がある』(三笠書房)として文庫化された。
Share
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る
美しく生きるヒントがきっとある

コラム記事

取り扱い先

取り扱い先を調べる

公式通販サイト

ご購入はこちら