コラム 暮らしを彩るワンポイントスタイリスト・石田純子さんの
明日、何着る?

第16回 
この上なく柔らかいレザージャケット

「レザージャケットをカッコよく着る方法を教えてほしい」と話すローズ麻生育子さんに、石田さんが大人のためのレザージャケットを紹介します。
第16回 この上なく柔らかいレザージャケット/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】

振り向いてもらう

ローズ:春先に皮のジャケットを着ている人を見ると、かっこいいなって思うんです。
石田:ぜひ、挑戦してみてください。
ローズ:さっとはおれてなんにでも合うジャケットって考えると、ついついベージュとか黒とかで柔らかい素材のものを選んでしまうのですが……。
石田:最近は柔らかい皮を使ったレザージャケットもたくさん出ています。これ、触ってみてください。
ローズ:わ。柔らかい。しかも、この色、素敵!シャンパンゴールドですか?
石田:シャンパンシルバーですね。でも、光の当たり具合によってゴールドにも見えます。どんな色の服にも合わせやすい色なんです。
ローズ:このジャケットに着替えただけですが、ぐんとあか抜けた感じがします。
第16回 この上なく柔らかいレザージャケット/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
石田さんオリジナルのレザージャケット(税別38,000円)。シャンパンシルバーとブラックの2色展開。サイズはSMLが用意されている。靴/HIMIKO(卑弥呼☎03-5485-3711)
※記事内で紹介している服や小物は、すべて石田さんのセレクトショップ「DUE deux」(東京・月島☎03-6228-2131)で購入できます。石田さんのマンツーマンアドバイス(ひとり1時間5000円)も予約可能。

着心地がよいのはなぜ?

ローズ:なんて着心地がよいんでしょう。昔買ったレザージャケットは、硬くて、重くて、キツくて動きにくくて。高かったのに、すぐに着るのをやめてしまいました。
石田:みなさん、そうおっしゃるんです。このジャケットの素材は、薄くて柔らかい羊の本革。さらに動きやすさを追求して、脇と腕の内側を伸縮性の高いジャージ素材にしています。
ローズ:だから楽なんですね。えりがついていないから首回りも苦しくないです。
石田:そうでしょう。大人世代がもっと気軽に、1年中着られるレザージャケットを作りたかったんです。
ローズ:お値段もお手頃でうれしいですね。
第16回 この上なく柔らかいレザージャケット/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
「ぱっと見、ジャージ素材が使われていることに気がつかないですね」とローズさん。腕と脇に施されたさりげない工夫のおかげで、腕を曲げたり、かがんだりする際も突っ張り感がない。

カーディガンのように

ローズ:ワンピースにレザージャケットを合わせるの、憧れでした。
石田:1枚で着ると甘くなりすぎてしまうワンピースも、レザージャケットを合わせるとぐっと大人っぽくなります。
ローズ:ジャケットというより、カーディガンみたいに気軽に使える感じ。
石田:そう。春や秋は、肌寒さをしのぐはおりものとして、真冬にはコートの下に着こんでもOK。
ローズ:ゴワゴワしていないから、そういうこともできるんですね。
石田:真夏はさすがに厳しいですが、それ以外の季節は大活躍。1枚持っているととっても便利です。
第16回 この上なく柔らかいレザージャケット/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
黒をベースとしたコーディネートにシルバーが映える。フェミニンなロングワンピースがかっこいいスタイルに生まれ変わった。バッグ/ア ジョリー(エス・アイ・エム☎03-5468-3866)

着やせの秘密はダブルジップ

ローズ:私世代が、チュールスカートなんて履いてもいいのかしら……。
石田:もちろん!着たい服に年齢は関係ありません。大人っぽく着るなら、くるぶしより上くらいの丈を選んでください。
ローズ:色も落ち着いていて、グラデーションが美しい。これなら堂々と着こなせる気がします。
石田:スカートがふんわりしているから、レザージャケットは前を留めてコンパクトに。
ローズ:ダブルジップですよね。上から少しと下から少し開けていますが、これはなにか理由が?
石田:ウエストのところをキュッと閉めて、Xラインを作っています。着やせ効果ですね。
ローズ:あこがれの服に挑戦できただけでなく、着やせ効果まで!
石田:ふふふ。おしゃれって楽しいでしょう。着たい服、これからもどんどん挑戦してくださいね。
第16回 この上なく柔らかいレザージャケット/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
インナーとスカーフはチュールスカートの色に合わせてネイビーに。パンプスとバッグはレザージャケットの色合いに近いシルバーにした。スカーフ/エピス(エピス青山☎03-6427-2385)バッグ/リパーニ(エス・アイ・エム☎03-5468-3866)靴/ランバン オン ブルー(モーダ・クレア☎03-3875-7050)
ヘンティネン・クミ
石田純子(いしだ・じゅんこ)さん
石田純子さんが大人世代のおしゃれの楽しみ方を提案します。
スタイリスト。ファッション誌「装苑」の編集者を経て独立。メディアで活躍する一方、スタイリングアドバイザーとして、体型のコンプレックスをプラスに転換する着こなし術を提案。東京・月島のセレクトショップ「DUE deux」のプロデューサー。同ショップでは予約制で「着こなし相談会」を実施中。ひとり1時間5,000円で石田さんからマンツーマンアドバイスが受けられる。監修書に『おしゃれの魔法 18人の物語~おしゃれが上達する大人服』『捨てられない服』『第一印象で素敵な人になるおしゃれの法則』(共に、主婦の友社)など多数。『大人スタイルの新常識』(主婦の友社)が、2021年1月に『おしゃれな人には理由がある』(三笠書房)として文庫化された。
Share
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る
美しく生きるヒントがきっとある

コラム記事

取り扱い先

取り扱い先を調べる

公式通販サイト

ご購入はこちら