コラム 暮らしを彩るワンポイントスタイリスト・石田純子さんの
明日、何着る?

第19回 
夏こそ、カラフルに

南絵里子さん(40代)が「今年の夏は、カラフルなコーディネートに挑戦したい」と石田さんに相談。「気持ちが明るくなる鮮やかな色を選んでみましょう」と石田さんがアドバイスします。
第19回 夏こそ、カラフルに/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】

人気のカラーパンツ

南:ピンクのパンツ、初挑戦です。
石田:似合いますね。
南:シャツがカラフルなので、自分だったら無難に白いスカートを合わせてしまうような気がします。
石田:ふんわりとした甘い印象のシャツは、パンツを合わせてカッコよく。シャツに入っている色と合わせると、引き締まります。
南:カラーパンツって、思いのほか着回しがききそうですね。
石田:そうですね。ブルーや、グリーン、イエローも人気です。一つ持っていると、コーディネートが楽しくなります。
第19回 夏こそ、カラフルに/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
アクセサリーやバッグもピンクで統一。イヤリング、バングル/ともに(アビステ☎03-3401-7124)※記事内で紹介している服や小物は、すべて石田さんのセレクトショップ「DUE deux」(東京・月島☎03-6228-2131)で購入できます。石田さんのマンツーマンアドバイス(ひとり1時間5000円)も予約可能。

イエローはトレンド色

南:イエローもいいですね。もう、今すぐ旅に出たい気分!(笑)
石田:旅行、行きたいですね~。イエローは、ターコイズやグリーンとともに、最近の流行色。白いパンツに合わせて、さわやかに着こなしましょう。
南:チュニックのデザイン、おもしろいですね。
石田:裾に前後差をつけたデザインですね。歩くとひらひらと揺れるのが涼しげでいいですよね。下半身が気になる方にもおすすめです。
第19回 夏こそ、カラフルに/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
夏らしいかごバッグと、カラフルな刺繍が施されているストールを合わせて。さっと首にかけたら、にぎやかな印象がプラスされる。バッグ/トルチェレ(ムーンバット☎03-3556-6810)ストール/(セラッチ ジャポン☎03-3468-3386)

ブルーの麻で涼やかに

石田:とってもさわやか!ブルーも似合いますね。
南:ありがとうございます。この生地は、麻ですか?とっても涼しい。
石田:そうです。麻は、着るほどになじむし、大人の女性に気品を与える素材です。
南:ブレスレットは、これ、ガラスですか?
石田:実は樹脂でできているんです。とても軽いでしょう。アクセサリーは洋服の色と合わせると、大人らしいかっこいい装いになります。何もないときは、シルバーもいいと思いますが、手持ちのものでコーディネートを楽しんでほしいですね。
南:ストールの巻き方もいろいろ。
石田:今回は、片側だけ肩にかけて、動きを出しましたが、カーディガンのようにはおってもいいし、首に巻いてもいい。毎回同じ巻き方……ではなく、楽しく!ね。
第19回 夏こそ、カラフルに/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
ワンピースは裾がたっぷり広がるデザイン。「歩くと大きく揺れる裾を見るのが楽しい」と南さん。バングル/(アビステ☎03-3401-7124)ストール/エピス(エピス青山☎03-6427-2385)
第19回 夏こそ、カラフルに/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
ストールの巻き方を南さんに提案する石田さん。洋服と同じ色が入っているストールを合わせることで、コーディネート感が出る。

バッグはアクセサリー

石田:かごバッグは、ぜひ夏のコーディネートに加えてほしいですね。
南:夏しか持てない素材ですものね。
石田:そう。高価なものでなくていい。「すてきだな」と思う気持ちを大切にしてほしいです。
南:紹介してくださったバッグはどれもカラフル!
石田:かわいいでしょう。今回のコーディネートのように、カラフルな洋服に合わせてもいいですが、シンプルな黒のワンピースに合わせてもいいですね。
南:夏もあと少し。今しかできないオシャレをとことん楽しみます!
第19回 夏こそ、カラフルに/スタイリスト・石田純子さんの【明日、何着る?】
ラフィアやポリエステルなど素材はさまざま。網目の透け感が、夏のコーディネートにぴったり。イエロー半月形バッグ、グリーンロゴバッグ/ともに(セラッチ ジャポン☎03-3468-3386)
ヘンティネン・クミ
石田純子(いしだ・じゅんこ)さん
スタイリスト。ファッション誌「装苑」の編集者を経て独立。メディアで活躍する一方、スタイリングアドバイザーとして、体型のコンプレックスをプラスに転換する着こなし術を提案。東京・月島のセレクトショップ「DUE deux」のプロデューサー。同ショップでは予約制で「着こなし相談会」を実施中。1時間5,000円で石田さんからマンツーマンアドバイスが受けられる。監修書に『おしゃれの魔法 18人の物語~おしゃれが上達する大人服』『捨てられない服』『第一印象で素敵な人になるおしゃれの法則』(共に、主婦の友社)など多数。『大人スタイルの新常識』(主婦の友社)が、2021年1月に『おしゃれな人には理由がある』(三笠書房)として文庫化された。
Share
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る
美しく生きるヒントがきっとある

コラム記事

取り扱い先

取り扱い先を調べる

公式通販サイト

ご購入はこちら