食物繊維を摂ろう!〜意外と知らない食物繊維〜

食物繊維を摂ろう!〜意外と知らない食物繊維〜 そもそも食物繊維って?

食物繊維の分類と特性

食物繊維には大きく分けて水に溶ける水溶性と水に溶けにくい不溶性の2種類があって、それぞれ違った特長があるんだよ。

食物繊維の分類

食物繊維には大きく分けて、水に溶けにくい不溶性食物繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維の2種類があります。

不溶性食物繊維

成熟した野菜などに含まれる糸状に長い筋で、ボツボツ、ザラザラしているのが特徴です。

不溶性食物繊維を多く含む食品

穀類、野菜、豆類の他、エビやカニの表皮にも含まれています。

水溶性食物繊維

ネバネバ系とサラサラ系があります。

水溶性食物繊維を多く含む食品

昆布、わかめ、こんにゃく、果物、里いもなどに含まれています。
こんにゃくの原料は水に溶けますが、食べるこんにゃくになると水に溶けません。

よく食品素材として使用される水溶性食物繊維

不溶性・水溶性食物繊維の特性とは?

不溶性食物繊維の特性
保水性が高い 繊維状、蜂の巣状、へちま状 発酵性
胃や腸で水分を吸収して大きくふくらみ、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通を促進します。 よく噛んで食べるので、食べすぎを防ぎ、顎(あご)の発育を促し、歯並びをよくします。 大腸内で発酵・分解されると、ビフィズス菌などが増えて腸内環境がよくなり、整腸効果があります。(概して、水溶性食物繊維より発酵性は少ない。)
水溶性食物繊維の特性
粘性 吸着性 発酵性
粘着性により胃腸内をゆっくり移動するので、お腹がすきにくく、食べすぎを防ぎます。糖質の吸収をゆるやかにして、食後血糖値の急激な上昇を抑えます。 胆汁酸やコレステロールを吸着し、体外に排泄します。 大腸内で発酵・分解されると、ビフィズス菌などが増えて腸内環境がよくなり、整腸効果があります。
食物繊維が腸に良いことは知っていたけど、想像していたより体にいろんなことをしてくれるんだなあ。