食物繊維を摂ろう!〜意外と知らない食物繊維〜

食物繊維を摂ろう!〜意外と知らない食物繊維〜 からだと食物繊維

おなかの調子と食物繊維の関係とは?

食物繊維は、腸内の悪玉菌を減少させたり、有害物質を減らしたりもしてくれるんだよ。おなかの調子は、悪玉菌と善玉菌のバランスによって決まるんだ。

食物繊維は悪玉菌を減少させる

健康な成人男女8名を対象に高コレステロール食とポリデキストロースを5gを含む飲料を1日に3本摂取してもらったところ、糞便中の悪玉菌の菌数及び検出率の低下が認められました。

悪玉菌の菌数

出典:Kimiko E.et al.:Bifidobacteria Microflora Vol.10(1),53-64,1991

食物繊維は腸内の有害物質を減らす

健康な成人男女8名を対象に高コレステロール食とポリデキストロースを5gを含む飲料を1日に3本摂取してもらったところ、糞便中の腐敗産物の減少が観察されました。

インドール
パラクレゾール

NS:有意差無し,*:P<0.05
出典:Kimiko E.et al.:Bifidobacteria Microflora Vol.10(1),53-64,1991

おなかの調子は善玉菌と悪玉菌のバランス

現代人の生活は、腸内を悪化させやすい環境にあります。

善玉菌と悪玉菌のバランス

年齢でも腸内細菌のバランスに変動を与えますが、それ以外の要因でも腸内細菌のバランスが変わってきます。飲酒、ストレス、偏った食生活により、善玉菌が減り、悪玉菌が増えます。
また、抗生物質の投与などがあると、腸内細菌が減り、そのときにバランスの取れた食生活をしていなければ、善玉菌よりも悪玉菌が多い状態に変わってしまうのです。

若年者でも、食生活の偏りやストレスなどで、高齢者に近い腸内環境となりうるのです。風邪や口内炎にかかっている人は、ビフィズス菌が減り、大腸菌や腸球菌が増えていますし、便秘や下痢の時にも同じ傾向を示しています。

抗生物質、ステロイドホルモン、免疫抑制剤、放射線治療などにより、病原性菌を増加させることが分かってきています。

食物繊維がおなかにいいといわれている理由が分かったよ、博士。風邪やストレスでも敏感に察知して、腸内菌のバランスが変わってしまうから、おなかの調子に影響するんだね。