食物繊維を摂ろう!〜意外と知らない食物繊維〜

食物繊維を摂ろう!〜意外と知らない食物繊維〜 からだと食物繊維

食物繊維不足はこれでチェック!

食物繊維をどれだけ摂ったらいいかを計算するのは大変だよね? そこで、食物繊維が十分足りているかどうかを知るための簡単な目安があるんだよ。

あなたのうんちの状態はどれに近いですか?

うんちの状態 詳細図

毎日の排便は、1日1回、量にして140〜150gくらい出ていれば、とりあえず心配いりません。病的な要因がある場合は別として、便秘がち、下痢がちな人は食物繊維が不足していると考えられます。

食物繊維摂取量はうんちでチェック!理想的なうんちの3つの条件とは・・・

1.色が黄色
2.バナナ2本分の量で、ほどよいやわらかさ
3.水洗トイレの水に浮く

これらの条件を満たしていれば、食物繊維が足りている証拠です。
理想的なうんちの状態に近づけるために、毎日の食事を見直し、改善が難しい場合には食物繊維が簡単に摂取できるサプリメント・ドリンク剤・粉末スープなどの栄養補助食品を上手に利用しましょう!

へえ、食物繊維が自分に足りているかどうかは、うんちの状態を見れば簡単にわかるんだね。 毎日の健康管理のために覚えておくと便利だね、博士!