食物繊維を摂ろう!〜意外と知らない食物繊維〜

食物繊維を摂ろう!〜意外と知らない食物繊維〜 食物繊維を摂ろう

必要な食事摂取量はどれくらい?

必要な食物繊維量は年代によってちがうんだ。 現在の摂取量は、算出された目安量にぜんぜん足りていないから当面の目標として目標量という数値が設定されているんだよ。

私たちに必要な食事摂取量はいったいどのくらいでしょうか?
下のグラフは年代ごとの食物繊維の食事摂取基準量をあらわしています。
日本人の食事摂取基準(2010年版)では、食物繊維の目標量は、18歳以上では1日あたり男性19g以上、女性17g以上とされています。

調査結果から見てみると、食物繊維摂取量は10〜40代でかなり少ないことが分かります。また最も摂取量が多い60代でも目標量にわずかに達していませんでした。

日本人の年代別食物繊維摂取量

出典:平成20年 国民健康・栄養調査結果の概要より

10代から40代は摂取量がずいぶんと少ないね。 目標量に達しているのはわずかに70歳以上の女性だけだなんて、食物繊維って本当にとるのが難しい栄養素なんだなあ。