コラム 暮らしを彩るワンポイントSay若創り学教室・浅香純子さんの
マイナス10歳メイク

第25回 
メリハリのあるふっくらメイク

「年齢よりも若く見えるメイク、教えてください」と菊川理恵さん(60歳)。浅香さんが、イキイキと見えるふっくらメイクを紹介します。
第25回 メリハリのあるふっくらメイク/Say若創り学教室・浅香純子さんの【マイナス10歳メイク】

チークとハイライトは必須

菊川:趣味はテニスやロードバイクです。
浅香:アクティブな趣味をお持ちですね。最近、美容にも興味がわいてきたとか。
菊川:はい!悩みはありますが、あきらめたくないと思っています。
浅香:大賛成です。気になるところはどこですか?
菊川:たるみでしょうか。全体的に下がって、しぼんできた感じがします。
浅香:ふっくらと、健康的に見えるメイク、紹介しましょう。
菊川:お願いします!
浅香:大事なのはチークとハイライト。チークはピンクとオレンジの2色を使えば、頬がキュッと上に持ち上がります。ハイライトは、こめかみのくぼみに入れることで、目元にハリが生まれます。
第25回 メリハリのあるふっくらメイク/Say若創り学教室・浅香純子さんの【マイナス10歳メイク】
チークは、ピンクを黒目の下に丸く、オレンジを耳から小鼻に向かって入れる。ハイライトは、こめかみとCゾーンと呼ばれる眉尻から目尻までを結んだカーブに入れる。

眉は太く、まっすぐ

浅香:年齢とともに、眉毛が薄くなり、まぶたが重くなるので、目元が間延びした印象になります。眉は、もう少し太く、まっすぐに整えたほうがいいでしょう。
菊川:若い頃、細いアーチ形の眉が流行っていましたが、今は違うんですね。
浅香:メイクも時代によって変化しますが、大人世代の眉は、「太く、短く、ストレート」が鉄則。老けた印象を脱出できます。
菊川:わぁ。全然違う。眉毛だけでこんなにも元気に見えるんですね。
第25回 メリハリのあるふっくらメイク/Say若創り学教室・浅香純子さんの【マイナス10歳メイク】
眉の下が間延びしないように、眉の下に書き足す。

上唇はオーバーリップで

浅香:仕上げはリップです。年齢とともに口角が下がり、それに引っ張られるように上唇の外側が薄くなっていきます。オーバーリップにすると、若々しくなります。
菊川:唇からはみ出してしまっていいんですか?
浅香:いいんです。鼻の下の間延びも解消されるので、上唇の外側はしっかり描き足してください。輪郭を強調するようにくっきり描くのではなく、ふわっと、さりげなく。
菊川:リップブラシは使わなくていいんですね。
浅香:はい、リップはそのまま唇にあてたほうがボリューム感が出ます。
第25回 メリハリのあるふっくらメイク/Say若創り学教室・浅香純子さんの【マイナス10歳メイク】
ツヤのあるピンクベージュのリップ。落ち着いた色合いだが、ツヤが出て、ふっくらとした唇に。上唇の山から口角にかけて、オーバーリップになるように塗る。

キレイは楽しい

菊川:マイナス10歳メイク、看板に偽りなし!です(笑)。
浅香:顔全体がふっくら、メリハリがついて、イキイキと健康的に見えます。
菊川:メイクをしている間、ずっと楽しかったです。
浅香:ひとつメイクを終えるたびに、笑顔が増えていくので、私も楽しかったです。キレイを実感して、メイクに夢中になっていった方がたくさんいらっしゃいます。年齢に関係なく変わろうとする。その姿勢がキレイをあと押ししてくれると思います。
第25回 メリハリのあるふっくらメイク/Say若創り学教室・浅香純子さんの【マイナス10歳メイク】
「うれしい。美容に詳しい夫の感想が楽しみです」と菊川さん。

純子のひとこと!

「あなたはどうなりたいのですか?」と聞くことがあります。大人がキレイになるためには、明確な目標があるといいと思います。たとえば、家族にほめられること。同窓会で注目を集めること。まちで若い男性に振り向かれる自分……。高いハードルでも、不可能ではない目標を持つことが、キレイの最初の一歩になります。
浅香純子(あさか・じゅんこ)さん
「Say若創り学教室」主宰。長年、大手化粧品会社でブランドマーケティングを担当。メイクアップアーティストブランド「RMK」、大人の女性のためのコスメティックブランド「SUQQU(スック)」を立ち上げる。2012年10月に中高年向けのスキンケア&メイクを学ぶための「若創り学教室」を東京・銀座にオープン。著書『40歳からの若見えメイク塾』(集英社)『50歳からは塗りすぎをやめると美しくなる』(大和書房)など。『助けて!きわめびと』(NHK)、『あしたも晴れ!人生レシピ』(NHK Eテレ)、『なないろ日和!』(テレビ東京)などTVにも多数出演している。
Share
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る
美しく生きるヒントがきっとある

コラム記事

取扱い医療機関・店舗

医療機関・店舗を調べる

公式通販サイト

ご購入はこちら