更年期も元気にすごそう

更年期も元気にすごそう 監修:国際医療福祉大学教授 山王メディカルセンター 女性医療センター長 太田 博明先生 「更年期なんかに負けてられない」メノポーズ女性の心とからだを応援します。

運動はおすすめです

更年期は、体調がすぐれなかったり、外に出るのもおっくうになりがちですが、更年期症状の緩和やストレス解消には、軽い運動がおすすめです。
女性ホルモンは、月経のためだけでなく、脂肪の燃焼に関わりエネルギーを消費させたり、骨を丈夫にする働きがあります。
そのため女性ホルモンが減少する更年期以降は、肥満や生活習慣病、骨粗鬆症がみられやすくなると言われています。これらを予防するために運動はとても大切です。

更年期にも運動はおすすめです。無理なく毎日続けられるメニューを考えてみましょう。

更年期におすすめの運動

●リズミカルな運動

●ウオーキング

●ストレッチ など

楽しく続けることが大切です。

掃除などの家事や散歩でも運動になります。

少しでもからだを動かしましょう。

気をつけたい運動

●関節を無理して曲げる

●がんばりすぎない

関節など痛いところがある場合は、

無理をしないようにしましょう。

急激な運動による関節などの痛みには注意しましょう。