更年期も元気にすごそう

更年期も元気にすごそう 監修:国際医療福祉大学教授 山王メディカルセンター 女性医療センター長 太田 博明先生 「更年期なんかに負けてられない」メノポーズ女性の心とからだを応援します。

特に摂りたい栄養素

大豆、大豆加工食品、大豆加工補助食品

昔から、畑のお肉と呼ばれ、栄養素を豊富に含む大豆。

大豆には良質なタンパク質が含まれているほか、リノール酸、オレイン酸、ビタミン・ミネラル類、そしてカルシウムや食物繊維などが豊富に含まれています。

また、女性ホルモンに似た作用をもつといわれる大豆イソフラボンや、エクオールなども含まれています。

豆腐や納豆などの大豆加工食品、豆乳や大豆飲料、大豆加工補助食品などを上手に組み合わせて食事に取り入れると良いでしょう。

大豆、豆腐、納豆、豆乳、SOYJOYなどの食品を上手に摂取しましょう。

大豆イソフラボン

大豆胚芽に含まれるイソフラボンは、弱い女性ホルモン様作用を示し、40代からの女性の健康に役立ちます。

大豆胚芽に含まれるイソフラボンは腸内細菌によってエクオールに分解されます。

エクオール

大豆に含まれる成分・イソフラボンが、ヒトのからだの中の腸内細菌(エクオール産生菌)によって分解されできた物質です。腸内で大豆イソフラボンをエクオールに分解できるのは、日本人で約5割、欧米人で約3割であることが分かっています。エクオールを産生できない人もいることに注意が必要です。