食物繊維を摂ろう!〜意外と知らない食物繊維〜

食物繊維を摂ろう!〜意外と知らない食物繊維〜 あなたの食生活は大丈夫?

平均的ファミリーの食生活、拝見!

気をつけていても食物繊維が不足しがちな毎日の食生活。 あなたの食物繊維摂取量セルフチェックの結果はどうだったかな?1950年代の日本人が、平均して20g以上摂っていたといわれる食物繊維は、いまや半分近くにまで低下してきたんだ。 平均的な家庭の食生活はどう変化しているのか、首都圏に住む5人家族のお宅の食生活をちょっと拝見してみよう。

平均的な家族の食生活、食物繊維不足の問題はどこに?

お父さん

お父さん 45歳

朝はトースト、目玉焼き、コーヒー。営業職で、昼はラーメンやカレー。夜も仕事が多忙で、外食が多く、宴会も多い。体型は明らかにメタボ気味。

ここが問題! 高カロリー、高脂肪の食事が中心。野菜が圧倒的に不足している。
お母さん

お母さん 42歳

パートで働いているため、朝食は簡単なパン食を用意。昼はめん類。夕食は子どもたちが喜ぶカレーやハンバーグ、ぎょうざ、焼肉など油っぽい料理の出番が多い。

ここが問題! 中高生が喜ぶ肉類主体のメニュー。時間がかかる野菜の煮物などはほとんど作れないため、食物繊維が不足。本人は早食い習慣が直らない。
高校生の長女

高校生の長女 16歳

朝食抜き。母手づくりのお弁当(フライもの中心)を持参。スウィーツ、スナック菓子が大好き。ダイエットを気にしてごはんをあまり食べなくなっている。夜は母親が作る料理以外に、生野菜のサラダを自分で作るときもある。

ここが問題! 高カロリー、高脂肪のメニューが好きで食物繊維はかなり不足。生野菜サラダは意外に食物繊維が少ない。便秘やニキビも気にしている。
中学生の長男

中学生の長男 14歳

朝食はトースト、目玉焼き、牛乳。姉と同じ弁当を持参。運動部の部活の後、下校途中コンビニでスナック菓子、ジュースなどを購入、空腹を満たしている。野菜嫌い。カレー、ハンバーグ、コロッケ、焼肉が大好き。食べ盛りでごはんは3膳も食べる。夕食後はアイスクリームなどを食べることが多い。

ここが問題! 早食い傾向。高カロリー、高脂肪で食物繊維は不足。間食は甘いスナック菓子が多いので、虫歯も数本。
おばあちゃん

おばあちゃん 72歳

家族とは時間差で朝食。朝は自分用にごはん・みそ汁・つけものなどを食べる。昼はおにぎりやお芋などですませる。果物もおやつによく食べている。夕食は家族と別メニューの煮物、焼き魚などを個食。

ここが問題! この家族の中では、食物繊維は比較的多くとっているが、食事量そのものが減っているため、やはり摂取量不足に。

問題点まとめ

おばあちゃんを除くファミリー共通の問題点は・・・

  • 肉類中心の洋食メニューになっていて、食物繊維が多く含まれる海藻類、豆類などがほとんど摂取不足。
  • 中高生の子どもたちは、スウィーツの間食が多く、食物繊維は圧倒的に不足している。
  • 仕事で外食の多いお父さんのために、せめて休日は野菜や海藻類をたっぷりメニューに加えたい。

おばあちゃんの食生活の問題点は・・・

  • 食物繊維が多く含まれる食事をしているが、食べる量が減っているので、全体量では不足ぎみ。
  • 個食をやめて、「おばあちゃんメニュー」も追加し、家族と一緒により多く食べればベター。
肉類だけじゃなくて野菜や海草、豆を食べれば食物繊維は補えるのね。 食べる量が少ないおじいちゃんやおばあちゃんには食物繊維を摂りやすい別メニューを一緒に考えて、一緒にワイワイ食事できたらいいね!