大塚製薬株式会社

ニュートラシューティカルズ関連事業
2006年12月20日

BCAA飲料「アミノバリュー」
東京マラソン2007 オフィシャルドリンクに
500ml記念ペットボトル限定発売
コースの空撮映像が見られるサイト新設

大塚製薬株式会社(本社:東京都千代田区、社長:樋口達夫、TEL:03-3292-0021)は、東京マラソン2007に協賛し、BCAA飲料「アミノバリュー」がオフィシャルドリンクとしてランナーを応援します。

東京マラソン2007は、3万人の市民ランナーが参加する大規模マラソンで、今大会が第1回目となります。大塚製薬は、スタート地点や8箇所のエイドステーション、ゴール地点において参加ランナーに、BCAA飲料「アミノバリュー」の飲料提供を行い、東京都庁舎をスタートして、ゴールの東京ビックサイトまで、大都会を駆け抜けるランナーをサポートします。

大会のオフィシャルドリンクとなることを記念して、2007年1月中旬より、大会ロゴマーク付の「アミノバリュー」500mlペットボトル(限定品)を関東エリアで販売します。販売先は、大会の協賛会社である、東京メトロ、都営地下鉄の駅売店、セブンイレブン(東京都、神奈川県、千葉県)、コナミスポーツクラブ、などです。
また、当社ホームページにおいては、12月20日より東京マラソン2007に関するサイトを設けました。そのサイトでは、「Google Earth」の空撮映像を用いて、居ながらにしてマラソンコースの下見ができます。
http://www.otsuka.co.jp/health/tokyo/

「アミノバリュー」は、筋肉の材料として大切なBCAA(分岐鎖アミノ酸:バリン・ロイシン・イソロイシン)を含み、「アミノバリュー」(500mlペットボトル、ボトル缶、パウダータイプ)、「アミノバリュー」サプリメントスタイル(顆粒タイプ)、「アミノバリュー」コンク(小瓶タイプ)、「ダブルアミノバリュー」(500mlペットボトル)の6アイテムがあります。
「アミノバリュー」は、東京マラソン2007への協賛を通じて、人々の健康づくりを応援していきたいと考えています。

大塚製薬は、'Otsuka - people creating new products for better health worldwide'の企業理念のもと、世界の人々の健康に寄与してまいります。

「東京マラソン2007」の概要

大会名称 東京マラソン2007
主催 (財)日本陸上競技連盟、東京都
共催(予定) フジテレビジョン、産経新聞社、読売新聞社、日本テレビ放送網、東京新聞
後援(予定) 文部科学省、国土交通省、特別区長会、(財)日本体育協会、(財)日本オリンピック委員会、(財)日本障害者スポーツ協会、他
主管 (社)東京陸上競技協会
日程 2007年2月18日(日)
種目 マラソン:男女、車いす男女、10km:男女、車いす男女
※マラソン男子は、第11回世界陸上代表選考会を兼ねる
定員 マラソン:25,000名、10km:5,000名
コース マラソン:東京都庁~飯田橋~皇居前~日比谷~品川~銀座~日本橋~浅草雷門~築地~豊洲~東京ビッグサイト
10km:東京都庁~飯田橋~皇居前~日比谷公園