大塚製薬株式会社

ニュートラシューティカルズ関連事業
2013年10月23日

1日に不足している食物繊維を4種以上のシリアルで補う
ジェルブレ「マルチシリアル チョコレート」
「マルチシリアル アプリコット」新発売

  • フランス健康食品No.1※2ブランド「ジェルブレ」の食物繊維シリーズから2つのタイプのシリアル(シリアル)ビスケットを11月11日に新発売。オーツ麦やライ麦をはじめとする4、5種類のシリアルが詰まったジェルブレ1袋で、日本人女性が不足している食物繊維※1を補える
  • おなかの調子を整える働きがあると言われる食物繊維は、食生活の変化などの影響で摂取量は減少傾向。新製品は、シリアルに、やさしい甘さのチョコレート、さわやかな風味のアプリコットが加わり、おいしく、より手軽に食物繊維を摂りいれられる
  • 新製品が加わり「ジェルブレ」は4シリーズ15製品のラインナップに

大塚製薬株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩本太郎)は、フランス健康食品市場シェアNo.1※2ブランド「Gerblé(ジェルブレ)」の食物繊維シリーズから、4、5種類のシリアル(穀物)を含んだ「マルチシリアル チョコレート」「マルチシリアル アプリコット」を11月11日に発売します。

今回の新製品は、オーツ麦やライ麦などのシリアルに、やさしい甘さのチョコレート、甘酸っぱくさわやかな風味のアプリコットやレーズンを加えて焼き上げました。時間がない朝でもおいしく手軽にシリアルが摂りいれられます。また、1袋当たり3.7g以上の食物繊維を含んでいるため、日本人女性が不足している食物繊維※1を補えます。

フランスでは、ビスケットをヨーグルトやフルーツなどと一緒に朝食として食する習慣があり、5人に1人※3は手軽でバランスのよい食事として、朝食にビスケットを食べているというデータもあります。「ジェルブレ」は、今後も朝食をはじめとした様々なシーンでのフランス流スタイルを提案していきます。

  • ※1 日本人女性が不足している食物繊維量(3.1g(2011))を補える。日本人の食物繊維の目標量は1日に男性19g、女性は17g以上 (日本人の食事摂取基準(2010年版))であり、摂取量(20歳以上)は、男性14.4g、女性13.9g(平成23年国民健康・栄養調査)
  • ※2 フランスのスーパー向け栄養食品マーケットにおいて、約66%のトップシェア(金額ベース)(IRI Value Share of market - nov 2012)
  • ※3 ニュートリション エ サンテ社調べ

「ジェルブレ」は、小麦胚芽やフルーツなど、素材と栄養にこだわり1928年に南フランスで誕生した健康・栄養食品です。健康・栄養機能性食品会社、ニュートリション エ サンテ社(本社:フランス・レベル市)が製造し、欧州を中心に40カ国以上で展開されています。日本では2010年から大塚製薬が販売を開始し、30~50代の女性を中心に愛されています。

このたびの新製品を加え、「ジェルブレ」は4シリーズ(小麦胚芽、食物繊維、砂糖不使用、低GI)15製品27品目のラインナップとなりました。当社では、今後も「ジェルブレ」を通じ、味や素材にこだわり食べることを楽しむ姿勢や、多彩でバランスのとれた豊かなフランスの食生活の秘訣「French Dietetic Secret(フレンチ・ダイエテティック・シークレット)」を、より多くの方に提案してまいります。

製品概要

「ジェルブレ」公式ブランドサイト:http://www.gerble.jp/

食物繊維とは

人間の消化酵素で分解されない食物中の高分子難消化性成分の総体で、水溶性、非水溶性に大別される。非水溶性食物繊維は、野菜、豆類、シリアルなどに含まれるセルロース、ヘミセルロースなどで腸内容物の増加、腸内容物通過時間の短縮など、便性の改善に関与している。

製品概要

Nutrition & Santé SAS(ニュートリション エ サンテ社):http://www.nutrition-sante-brands.com/