大塚製薬株式会社

ニュートラシューティカルズ関連事業
2013年11月25日

米国から「ビタミン・ミネラルをスマートに摂る」新習慣
水なしで口で溶ける「ビタメルト」11月25日新発売

  • 米国では健康意識の高まりから成人の約7割※1がサプリメントを使用しており、市場は1995年以来、約3倍に拡大※1。味、形状、携帯性にこだわった、日常的に気軽に摂れる新形状が市場の成長領域に
  • 日本においては、不規則でアンバランスな食生活を送る人が増えているものの、サプリメント市場は横ばい※2。原因に、「水が必要」「外出先で摂りにくい」など、摂取する際の煩わしさから継続利用に至っていないことがある※3
  • 解決策として、米国ビタミンサプリメントNo.1※4「ネイチャーメイド」の新シリーズで、水なしで口で溶ける 「ビタメルト」 を日本市場に投入。30代を中心とする忙しい女性に、シーンや時間を選ばず、ビタミンやミネラルをスマートに摂る新たなサプリメント習慣を提案。全国のコンビニエンスストアで販売

大塚製薬株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩本太郎)は、米国の子会社、ファーマバイト社(本社:Northridge, California、CEO:Doug MacLean)のサプリメントブランド「ネイチャーメイド」から、水なしで口で溶ける新シリーズ 「ビタメルト」 を 11月25日から全国のコンビニエンスストアで発売します。忙しい毎日の中で食生活が乱れがちな方におすすめの5種類(マルチビタミン、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、カルシウム)をラインアップしました。

アンバランスな食生活や、ストレスの多い生活などによって、それぞれの方に必要となるビタミンやミネラルがある一方で、サプリメントを摂る際には「水が必要」「外出先では摂りにくい」という煩わしさがありました。この度の「ビタメルト」は、水なしで口で溶けるサプリメントであるため、時間や場所を限定せずにビタミンやミネラルを摂ることができます。12月からはCMをはじめとするプロモーションも展開し、より身近なサプリメントとして新たな健康習慣を提案してまいります。

サプリメント先進国の米国では、健康に対する意識の高まりから、近年では成人の約7割がサプリメントを使用する状況となっており、市場は1995年以来、約3倍に伸びています。「ネイチャーメイド」は、栄養成分の種類だけでなく、形状、味などのラインアップを拡充することで、米国薬剤師が推奨するサプリメントとして8品目が選ばれ※5、2007年から6年連続で米国No.1ビタミンサプリメントブランドとなるなど、サプリメント市場を牽引してきました。
特に米国で2012年9月に発売された、水なしで口で溶ける『ビタメルト』を含む新形状は、米国サプリメント市場の新たな成長領域となっています。

「ビタメルト」の特長

  • 水なしで口の中で溶ける:どんなシーンやタイミングでも場所を選ばず、スマートに摂ることができる
  • 味へのこだわり:各栄養素の特性にあわせた、美味しく続けられる味
  • スタイリッシュな容器:ワンタッチで開閉でき、密閉性に優れたコンパクトな新容器
    「ビタメルト」は、仕事中や移動中など、場所や時間にとらわれず、サプリメントをもっと自由に、スマートに摂るという米国発の新習慣を提案します。

「ネイチャーメイド」について

本製品を製造販売するファーマバイト社は、1971年に米国カリフォルニア州で誕生し、1972年のネイチャーメイド発売以来、一貫して「高品質なビタミン・ミネラルを手軽に購入することが出来るサプリメント」というコンセプトを守り続け、サプリメント先進国の米国でビタミンサプリメントブランドNo.1に成長しました。米国FDAが義務付けたサプリメントの品質基準であるcGMP※6に基づき生産されており、現在は世界10カ国・地域※7で展開しています。大塚製薬は、1989年にファーマバイト社を買収し、1993年からネイチャーメイドを日本で販売しています。日本での発売から20年を迎えたブランドに、新しいシリーズが加わり、ネイチャーメイドは以下の3シリーズで展開します。

1.ブロードラインシリーズ:ライフスタイルに合わせ必要な栄養素を選択できる豊富なラインナップ(57種類)
2.スーパーシリーズ:1日1粒で必要な栄養素をリーズナブルな価格で摂ることができる(4種類)
3.ビタメルトシリーズ:どんなシーンやタイミングでも場所を選ばずスマートに摂ることができる(5種類)

大塚製薬は、「ネイチャーメイド」を通じ、今後もより一層人々の健康に貢献してまいります。

  • ※1 Nutrition Business Journal, "Supplement Business Report"(2004 and 2012 editions)
  • ※2 Intage店頭サプリメント市場2008-2012,(drug‐L)
  • ※3 大塚製薬調査(2013年)
  • ※4 Pharmavite calculation based in part on data reported by Nielsen through its Scantrack® service for the Dietary Supplements category in dollar and unit sales, for the 52-week period ending 12/29/2007 and 12/28/2008 in US Food Drug Mass channels; and for the 52-week period ending 12/26/2009, 12/25/2010, 12/24/2011 and 12/22/2012 in US xAOC channels. ©2013 The NielsennCompany
  • ※5 Based on 2013 US News & World Report - Pharmacy Times Survey, Nature Made is the #1 Pharmacist Recommended Brand in Eight Segments - Letter Vitamins, Omega-3/Fish Oil, Coenzyme Q10, Flax Seed Oil, Herbal supplements, Cholesterol Management-Natural, Garlic (tie) and Diabetic Multivitamins (tie).
  • ※6 current Good Manufacturing Practiceの略で、ダイエタリーサプリメントの製造、包装、表示及び保管のための管理規範。米国のFDA(食品医薬品局)が2007年にすべてのダイエタリーサプリメント製造者に対し、遵守を義務付けた
  • ※7 米国、日本、メキシコ、韓国、台湾、香港、イラン、UAE、イラク、クウェート

製品概要

「ネイチャーメイド」公式ブランドサイト( http://www.otsuka.co.jp/nmd/)

会社概要

ファーマバイト社(Pharmavite LLC)

米国カリフォルニア州ノースリッジを拠点とし事業を展開するファーマバイト社は、1989年に大塚製薬の子会社となりました。創業以来40年以上にわたり、ヘルスケアプロフェッショナル、消費者、そして小売店の方々との信頼関係を築き、維持してきました。ネイチャーメイド, Voots, Veggie Fruit Tartブランドを通して様々な食品を展開しており、ビタミン、ミネラルなど高品質なサプリメントを生産するほか、大豆バーSOYJOYも展開しています。
さらに詳しい情報はこちら:http://www.pharmavite.com