大塚製薬株式会社

ニュートラシューティカルズ関連事業
2014年4月9日

ビジネスパーソンの間食に
"ざくっとしたアーモンド・香り豊かなチョコ"と"大豆"の組み合わせ
「SOYJOY アーモンド&チョコレート」新発売

  • 多忙な日々を過ごしているビジネスパーソンが、夕方のオフィスで摂る間食の約50%が「チョコレート」※1であることに着目。ざくっとしたローストアーモンドと香り豊かなチョコレートを大豆と組み合わせた「SOYJOY(ソイジョイ) アーモンド&チョコレート」を4月21日に全国で新発売
  • 仕事中にも、片手で手軽に大豆の栄養をまるごと※2摂取できるソイジョイの売上は前年同期比27.7%増※3と好調。特に2013年発売の「SOYJOY(ソイジョイ) ピーナッツ」はビジネスパーソンを中心とする幅広い層に好評。新アイテムは、忙しいビジネスパーソンの"健康的な空腹対策"に加え、"疲れた時の甘いもの"欲求を満たす製品として更にお勧め

大塚製薬株式会社(本社:東京都、代表取締役社長:岩本太郎)は、まるごと大豆の栄養を手軽に美味しく摂れる大豆バー「SOYJOY(ソイジョイ)」の新アイテムとして、ざくっとしたローストアーモンドと香り豊かなチョコレートを大豆と組み合わせ、ほど良い甘さに仕上げた「SOYJOY(ソイジョイ) アーモンド&チョコレート」を4月21日から全国で販売します。

ソイジョイは2006年の発売より、1本当たり約35粒のまるごと大豆と素材の味わいを大切にしたラインアップを拡充してきました。昨年、ドライフルーツを使わず、ソイジョイ初の大豆とナッツの組み合わせとなる「SOYJOY(ソイジョイ) ピーナッツ」を発売し、ビジネスパーソンを中心とする幅広い層に好評で、ソイジョイは前年同期比27.7%と大きく伸長しました。ソイジョイは人目を気にせずオフィスで手軽にスマートに食べられること、糖質の吸収がおだやかで太りにくいといわれる低GI食品※4であることから、特に忙しいなかでも健康面の自己管理が欠かせないビジネスパーソンの間食として、毎日の空腹対策や健康維持にお勧めしています。

このたびの新アイテム「SOYJOY(ソイジョイ) アーモンド&チョコレート」は、ビジネスパーソンが夕方にオフィスで摂っている間食の約50%がチョコレートであり、その理由が「疲れた時に甘いものが欲しくなる」であることに着目して開発されました。「食事が遅くなる時のつなぎ食」「コーヒーブレイク」「食事の時間を逃してしまった時」など、様々なシーンで栄養面のサポートができるアイテムとして提案します。

「SOYJOY(ソイジョイ) アーモンド&チョコレート」の特長

①ざくっとしたローストアーモンドの食べごたえと
 香り豊かなチョコレートを組み合わせた、ほど良い甘さ
②栄養豊富な大豆をまるごと※2使用
③大豆とナッツで腹持ちがよい
④低GI食品

【低GI食品とは】

GIとはGlycemic Index(グリセミック・インデックス)の略。食品に含まれる糖質の吸収度合いを示す値でGI値が低いほど、糖質の吸収がおだやかで太りにくいと言われています。GI値が55以下の食品は「低GI食品」と呼ばれており、ソイジョイは全アイテムを「低GI食品」として確認しています※4


GIについて詳しくは「GIについて学ぼう」をご覧ください。
http://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/glycemic-index/

今後のプロモーション予定

このたびの新発売にあわせ、ビジネスパーソンに向けたプロモーションを予定しています。

WEBサイト「SOYJOY SMART WORKER MAGAZINE」(4月9日公開)

各界で活躍する方々のライフスタイルやビジネスパーソンに必要な処世術・語学など、1年を通じてビジネスパーソンに役立つ情報を発信し、忙しく働くビジネスパーソンを応援していきます。

新TVCM(5月・6月放映予定)

昨年に引き続き、TVCMキャラクターは瑛太さんを起用します。瑛太さん演じるビジネスパーソンが新アイテム「アーモンド&チョコレート」への熱い思いを語るという、昨年とは様相を変えた新TVCMの放映を予定しています。

大塚製薬は大豆(Soy)が地球上の健康・環境問題の解決(solution)になると考え、「Soylution(ソイリューション)」をテーマに、まるごと大豆の栄養を手軽に美味しく摂れる新しいカタチを開発し、世界に提案しています。「ソイジョイ」は2006年に発売し、現在世界11カ国・地域で展開しています。2010年発売の大豆炭酸飲料「SOYSH(ソイッシュ)」、2012年発売のヘルシー大豆スナック「SoyCarat(ソイカラ)」も、世界での展開を視野に開発されました。また、ソイジョイ、ソイカラは全アイテムが低GI食品であることが確認されています※5。今後も大塚製薬は革新的な製品を開発し、世界の人々の健康に貢献していきます。

  • ※1 2013年実施インターネット調査(n=4,000)
  • ※2 うす皮を除く
  • ※3 2013年4~12月国内販売業績(数量ベース)
  • ※4 シドニー大学で測定
  • ※5 「ソイカラ」は「SOYJOY」に続き、シドニー大学の測定により2014年2月に低GI食品であることが認められました。

製品概要

公式ブランドサイトhttps://www.otsuka.co.jp/soy/

ソイジョイラインアップ 日本国内は12種類で展開(2014年4月現在)